女将の食卓

和食屋(ただいま休業中)の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

今週の朝ごはんあれこれ、とうもろこしのピラフも食べました!

先日、とうもろこしをたっぷりいただいた話を書きました。

いつものように炊き込みご飯にしようかなとも思ったのですが、この夏、一度食べているので、今回は、ピラフにしてみました。

味はとっても美味しかったのですが、バターを使っているからか、やっぱり焦げました。

お焦げはお焦げで美味しいのですが、お煎餅を食べているような気分になりました。

今週の朝ごはんあれこれ、とうもろこしのピラフも食べました!

ご飯

とうもろこしのピラフ

1合のお米に、とうもろこし1本分で炊きました。

なので、たっぷりコーンです。

とうもろこしの甘さとバターの感じがとっても美味しい。

ブラックペッパーをアクセントにして食べてみたら、美味しくてお替りもしちゃいました。

パスタ

蟹クリームパスタ

これは、簡単パスタソースですが、蟹の甲羅の香ばしさなんかも感じてとっても美味しいです。

朝からワインが飲みたくなる味です。

ナポリタン

ナポリタンって、テレビや本で見ると、むしょうに食べたくなります。

ちょうど美味しいウインナーもあったし、ピーマンもあったので、缶詰のマッシュルームだけ買ってきて作りました。

太いパスタが残っていたのもちょうど良かった。

やっぱりナポリタンは太麺ですね。とっても美味しくできました。

麺類

お素麺

前の日、たくさん食べ過ぎたから、朝ごはんは軽めで、と主人が言ったのでお素麺にしましたが、つるっと食べやすく、結局、お替りしていました。

パン

ホットサンド

久しぶりに食べたくなって作ったのですが、1回目(2個作りました)チーズを入れるのを忘れてしまって、我が家はプレス機ではないので、くっつかず、あっ、チーズって大事だったんだ、と改めて実感。

ただ、ツナマヨネーズを入れていて、それがなんだか懐かしく美味しかったです。

2個目は、王道(我が家では)のハム、チーズ、キャベツでしっかりくっつき、どちらも美味しく楽しみました。

SHAKE SHACKバーガー

先日のブログに書いたハンバーガーです。

ハンバーガーとは、ハンバーグなのかビーフだけのパテなのか、その後も主人と討論しております。

その他

軽いものちょこちょこ

イタリアンランチに行く日だったので、朝は軽めに、野菜やスイーツをちょこちょこ。

こういう朝ごはんもたまにはいいです。

おかげで、ランチはしっかり食べられて美味しく楽しめました。

 

この後、こちらに行きました!

 

www.madameokami.net