女将の食卓

和食屋(ただいま休業中)の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

今週の朝ごはんあれこれ、久しぶりに豚汁も作りました!

今日から本格的に寒くなると言われています。

明日はもっともっと寒いとか。

寒いのが苦手なので、考えるとちょっと怖いのですが、嫌だなぁと思っても、冬はやってくるので、これからは、あったかいものでも食べて、今しかない季節を楽しもうと思います。

ということで、今週は、久しぶりに豚汁も作りました!

今週の朝ごはんあれこれ、久しぶりに豚汁も作りました!

ご飯

おにぎりと豚汁

上の写真です。

いろんな野菜があったので、豚汁を作りたいなぁと思いました。

お豆腐や揚げさんも入れて、豚肉が足りない分、ベーコンを入れたり、お出汁は、煮干しの他に、蒸し鶏を作ったお出汁も入れて、要はなんでもありで作りました。

とっても美味しくできて、ご飯にぴったり。

お刺身のサーモンもご飯にのっけてみたり、ちょっとのおかずでもいろいろ楽しめました。

パン

Le petit mecのパン

先日、日比谷で買ってきたパンです。

いろんな種類のパンを買ってきたのですが、どれもとっても美味しくて、また食べたいくらい、次、行く機会があったら、また買ってきます。

ただ、このオリーブのパンは、朝ごはんではなく、おつまみでしたね。

HOBSのパン

サンドイッチが好きで、何度か買ったことのあるパン屋さん。

サンドイッチのパンも美味しいので、食パンを初めて買ってみました。

実は、あまりに美味しそうで、買って来てすぐにも食べてしまったのですが、生でもほんとやわらかくて美味しいパンでした。

翌日は、トーストして食べましたが、やっぱり買って来てすぐ生で食べて美味しいって嬉しい。

昔々、街のパン屋さんで、売っていた生で食べて美味しい素朴な食パンを思い出しました。(残念ながら、もうそのお店はありません。)

パスタ

ナポリタン

先日のブログに書いた久しぶりに作ったナポリタンです。

麺は決してアルデンテではなく、やわらかめで。

でも、それが喫茶店の味みたいで、洋食屋さんの味みたいで美味しいです。

ポルチーニ茸のクリームパスタ

この日は、パスタソースを使って、パンと一緒に楽しむことに。

オリーブとチーズパン、そして、ポルチーニ茸のパスタだなんて、朝からワインが欲しくなりますね。

麺類

けんちんうどん

けんちん汁を飲んでいて、「これにおうどん入れたら美味しそう」と思って、翌日、作ってみました。

美味しくてあったまって、ホッとします。いいことづくめですよね。

とっても美味しかったので、これからは、よく登場するかもです。