女将の食卓

和食屋(ただいま休業中)の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

恵比寿新聞さんから朝採りのとうもろこしをたくさんいただきました!

昨日、ふと見つけた恵比寿新聞さんからの「朝採りのとうもろこしを差し上げます」というご案内。

いつもいろいろな野菜をおすそ分けしてくださっているようですが、すぐになくなってしまうらしく、今まで行ったことがありませんでした。

ただ、昨日は、スタートしてから1時間たっても、「まだたっぷりあります」と書いてあって、私が見つけたのは、その少し後くらいだったので、もしかしてまだあるかなぁと思って、初めて行ってみました。

恵比寿新聞さんから朝採りのとうもろこしをたくさんいただきました!

聞いたところによると、河口湖のそばに畑を持っていて、そこでいろいろな野菜を育てているらしいです。

そして、今回は、とうもろこしと珍しいじゃが芋を収穫してきたとのことでした。

とうもろこしは本当にたくさんあって、調理しきれないので、10本くらい持って行って、とおっしゃるので、遠慮なく、8本と珍しいじゃが芋2種類いただいてきました。

いただいたもの

こんな感じで、たっぷりです。

土がついている、っていうのも採れたて感を感じでいいですね。

じゃが芋は、シャドークイーンとかシルクスイートとかだと思いますが、ちょうど最近ん、テレビで珍しいじゃが芋、と見たばかりだったので、嬉しくて2種類いただいてきました。

食べてみました!

もう、お夕飯の準備が終わっていたので、とりあえず1本だけ蒸して食べてみました。

まず、びっくりしたのは切るのに、それほど固くなかった、ということです。

いつも買ってくるとうもろこしは、切る時、とってもかたくて、おっかなびっくり切っているのですが、包丁を入れたら、それほど力を入れなくても切れました。

まだ水分がいっぱいあって、みずみずしいからということでしょうか。

それで、蒸したてをいただいてみたところ、やっぱりみずみずしい!

いつも食べているとうもろこしとは全然違うフレッシュさを感じました

甘みは優しい甘みでしたが、水分が落ち着いたら、もっと甘くなるのでしょうか。

とにかく日頃味わえない美味しさでした。

とうもろこし料理

これは、スーパーで買ってきたとうもろこしで先日作った唐揚げですが、とうもろこしを唐揚げにしてからバター醤油をからめたら、とっても美味しかったので、これもまた作りたいと思っています。

あとかき揚げやとうもろこしご飯でしょうか。

妹にもおすそ分けすることにしました。

ワクワク楽しいおすそ分けでした。

恵比寿新聞さん、本当にありがとうございます。