女将の食卓

恵比寿の和食屋の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

今週の朝ごはんあれこれ、ハンバーガーも登場しました!作り置き大活躍です。

夜は、太るから、という理由で炭水化物は食べないようにしています。(そのかわり、おつまみはたくさん食べています。お酒も。)

ただ、朝はしっかり食べて良いという自己ルールで、いろいろ食べます。

朝、一から用意しるのは大変なので、前の日から仕込んでおいたり、作って冷凍してあるものを使ったり・・・今週もそんなものたちが大活躍でした。

今週の朝ごはんあれこれ、ハンバーガーも登場!作り置き大活躍です。

パン

ハンバーガー

パンは、いつもバーガーパンとして買っているQueen’s伊勢丹の全粒粉のパンを冷凍してあります。

そして、ハンバーグも前にミートソースだか何かを作ったときに(すっかり何か忘れてしまいました。)ついでに、丸いハンバーグを2つ作って冷凍しておいていました。

なので、朝は、ハンバーグを焼いて、パンを焼いて、ささっとできるハンバーガーです。

そう、今回、レタスをたっぷり挟んで食べたくて、この写真よりさらに追加して挟んでみましたが、つるつるすべって食べるのが大変ですね。難しかったです。

手作り塩バターロール

先日のブログに載せた簡単に焼けるパンの塩バターロールです。

そう、塩つけすぎ、というパンでした。それ以外は美味しいパンだったので、塩をとって食べたのでした。

麺類

お鍋の〆のラーメン

昨日のブログに書いた海老味噌仕立ての鍋の〆にしたラーメンです。

これ、昨日の朝、サッカー観戦をしながら、テーブルの上で作って(お鍋に入れて煮込みながら)食べていたのですが、そうしたら、朝じゃないみたいな気分になってきて、しかも休日みたいな気分になって、なんだか楽しかったです。勿論、お味も美味しかったです。

肉味噌うどん

これも冷凍しておいたそぼろで作りました。

ちょっとピリ辛にしたかったので、豆板醤と甜麺醤でそぼろは味付けして、スープでさっと煮たおうどんにのせました。

これまた簡単で美味しかったです。

パスタ

しいたけのクリームパスタ

主人に作ってもらった椎茸パスタです。

またすぐ作ってもらおうと思っていたのに、さっき買い物に行ったときに、椎茸を買い忘れ、歩き始めてから「さっき、明治屋さんで、大きめな椎茸がたっぷり入ってセールしてたのにね~」と思いだしたのでした。残念。もうちょっとおあずけです。

ご飯

白ご飯

夜のおつまみのコロッケが1個ずつ残っていて、珍しく白ご飯の朝ごはんとなりました。

ご飯にのせているしらすも冷凍庫に常備してあるので、ご飯に、おつまみに、大活躍です。

中華丼

昨日の女将弁当、ありがたいことに見事完売!で、焼売も煎り豆腐も終わったのですが、海老と筍の甘酢炒めだけ、少し残りました。

なので、また冷凍庫のそぼろを追加して、鶏ガラスープとオイスターソースで味付けして、ご飯にのっけて中華丼のようにしました。

ちょっとしたことで違う味を楽しめるっていいですね。

そして、我が家の食事は、ほんと冷凍庫さまさまです。

また来週もいろんな朝ごはんを楽しみます。