女将の食卓

和食屋(ただいま休業中)の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

今週の朝ごはんあれこれ、冷たいものもあったかいものも登場しました。

毎日、朝ごはんの時(食後のことも)、コーヒーを飲むのですが、一度、涼しく感じてホットのカプチーノにしたのですが、また暑い日もあって、アイスオーレにしたり、今週はいったりきたりでした。

今週の朝ごはんあれこれ、冷たいものもあったかいものも登場しました。

麺類

釜揚げうどん

上の写真のうどんです。

釜揚げ、茹でたてなので、麺はあったかいですが、たれは冷たく、いろんな具材をのっけて食べました。

本当は、卵は、生で、黄身だけのっけたかったのですが、気付いたら1個しかなくて、生では二人で分けられないので、半熟卵にしました。

夜のおつまみとして作った焼き豚やサラダ、きのこのソテーなど具沢山で楽しみました。

醤油ラーメン

シンプルな醤油ラーメンが食べたくて、生ラーメンとメンマを買って来て作りました。

味は普通に美味しかったのですが、2人前と思えないくらいボリュームがあり、珍しく主人が食べきれていませんでした(私のよりいつも多めに盛り付けます)。

1人前の基準ってどんななんでしょうね。

パン

マフィン

こうやって見ていたら、茹で卵ばかり作っていますね。

このマフィンは、サンドイッチ用にと思って、卵を茹でたのですが、ちょうど綺麗にできたので、このままのっけてくずしながら食べました。

ハムもツナもポテトサラダも一緒に。どれもパンに合って美味しいですね。

ハムとバケット

主人は、前の日の残りのグラタンがあったので、私は冷凍してあったパンにしました。

ポテトサラダ、スープとバケット

この日の朝は、主人が健康診断で朝ごはん抜きだったので、私だけなら、とまた凍してあったバケットを(これでなくなりました)。

いつもはコーヒーがお供ですが、ちょうどロールキャベツの仕込みをしていて、いろんな野菜が入ったスープが残っていたので、そのスープと一緒に楽しみました。

これから肌寒くなったら、朝、あったかいスープや豚汁みたいのもいいですね。

野菜もたっぷりとれますしね。

ベーコンオニオンピラフ

この間、久しぶりにキャンベル缶を使って、パスタを作ったのですが、そういえばオニオンスープの缶もあった、と思って、久しぶりにピラフを炊きました。

美味しかったのですが、結構、焦がしました

黒いご飯は、お弁当にも登場しています。

パスタ

きのこのパスタとちょこちょこ

昨日のお弁当で食べきれなかったご飯やいただいたお菓子など、ちょこちょこ食べたいものがあったので、パスタは1人前だけ作って、主人と二人で分けました。

原木椎茸を炒めて、お醤油と生クリームでパスタソースにしたのですが、原木だからなのか、秋という季節だからか、なんとも香高い椎茸で、ちょっといいパスタみたいな気分になりました。

とっても美味しかったので、秋のうちに、いろんなきのこをじっくり味わいたいです。