自分のお弁当作り、基本的には、前の日の夜に考えて、用意できるものは用意しておきます。
それで、朝、仕上げをしたり、温め直したりして、お弁当箱に詰めます。
その時になって、隙間を埋めるものを探したり、なんてこともあって、でもそんな時に大活躍なのは残り物。
今回も作っておいたものと残り物でモリモリお弁当ができました。
自分のお弁当、残り物もいろいろ入れば楽しいお弁当。
昨日のお弁当
肉じゃが
煎り豆腐
ウインナー入りさつま揚げ
卵とツナのサラダ
胡瓜の漬物とプチトマト
白ご飯 です。
お弁当の内容
肉じゃがは、お弁当に入れたら美味しそうだなぁと思って作りました。
美味しい椎茸があったので、それも入れて、おかかたっぷり入れてじっくり煮込んで作りました。
煎り豆腐は、この間からいろんなお料理に入れると美味しいなぁと思っている鳴門わかめ、あと、ラーメン用に買ったメンマのはんぱがあったので、それを入れてメンマのたれも使って味付けしました。
サラダは、サンドイッチ用に用意していた卵とツナの残りがあったので、レタスと一緒に詰めました。
胡瓜の漬物は、浅漬け用の塩で漬けたもの。
白ご飯は、いつもの120gです。
食べた感想
肉じゃがは、時間をかけて煮たので、じゃが芋がほろっとして味もしみて美味しかったです。
椎茸は、パスタにもした椎茸ですが、ほんと香が濃くて秋らしい味わいになります。
煮物は、冷めても美味しくていいですね。
煎り豆腐は、メンマの歯応えも良かったですし、わかめに味がしみて美味しかったです。わかめ大活躍ですね。
ウインナー入りのさつま揚げは、ウインナーにしっかり味がついているので、いいおかずになって、ご飯も進みました。
また、サラダ、というかサンドイッチの具材の残り物を詰めたものも、他と違った味わいなので、箸休めのようになって良かったです。
こんな感じで、残り物も大活躍、お弁当はいろんなおかず、いろんな味が入っていれば美味しくて楽しい、これからも無理なく頑張ります。