女将の食卓

恵比寿の和食屋の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

今週の朝ごはんあれこれ、麺がたくさん登場!そして明日も麺の予定です!

毎週土曜日に、今週の朝ごはんを振り返っているのですが、今回、あれっ、6枚しかない、と思ったら、先週の日曜日は、パン屋さんのモーニングに行って外食なのでした。

なので、そのほかの6日間の写真です。

今週の朝ごはんあれこれ、麺がたくさん登場しました!

パスタ

ボンゴレビアンコ

あさりが安かったので、たっぷり買って、パスタにしました。

オリーブオイルをフライパンに入れたはずが、間違えて胡麻油だったので、白ワインではなくお酒でスープにし、お醤油を隠し味に入れて、和風にしました。

思っていたものとは違う仕上がりでしたが、お醤油味もよく合うので、美味しいパスタになりました。

麺類

汁なし担々麺

先日のブログに書いた初めて作った汁なし担々麺です。

1人前、食べたのも初めてでしたが、作ったのも初めて。

辛かったけれど、それ以上に胡麻の風味がなんとも美味しくて、とっても気に入ったので、また近々作ります。

かた焼きそばの野菜あんかけ

今週の女将弁当が、お魚の揚げ焼き甘酢あんかけだったのですが、それを作っていたら、また焼きそばが食べたくなって、豚肉とピーマンであんかけを作って、かた焼きそばにしました。

勿論、冬でもいいけれど、こういう甘酸っぱい味って、夏は特に美味しい気がします。

ご飯

ベーコンオニオンピラフ

この間、明治屋さんのセールで、ハムとベーコン、ウインナーの詰め合わせを買ってきたので、それを使うべく、ベーコンピラフにしました。

ぶ厚いハムがあるので、近々、ハムカツもやってしまう予定です。

パン

キナミのパン宅配便のパン

昨日のブログに書いたパン宅配便で届いた小松のパン屋さんのパンを楽しみました。

なかなか美味しいパンばかりで楽しかったです。

歩いて35~40分くらいのところに、お気に入りのパン屋さんが3軒くらいあるのですが、今は暑くて、なかなか行けず、なので、よけいにパンの宅配便がありがたいです。

そして、なにより出逢いですね。知らない場所のパン屋さんのパンを食べられるなんて、パンが長い道のりを渡ってくるなんて、なんとも素敵。

来週には、もともとやっているほうのパンスクのパンがまた届く予定です。今度はどこの県のどこのパン屋さんだろうと今から楽しみです。

 

今週はそんなパンと麺をよく食べた週でしたが、実は明日の朝も麺を食べよう、ともう昨日から決まっています。

ちょっとやってみたい麺があって、今から楽しみにしている相変わらず食いしん坊な私でした。