女将の食卓

和食屋(ただいま休業中)の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

自分のお弁当作り、見た目は地味でも味は美味しいお弁当です。

最近、毎日、あっという間に過ぎます。

前から早かったのですが、最近、特に早い気がします。

なので、毎日、ご飯作って、ご飯食べて、また作って・・・そんな繰り返し。

でも、作ることも楽しいし、食べることも楽しいし、やっぱりやめられません。

そんな中でのお弁当作り、相変わらずモリモリ作っています。

自分のお弁当作り、見た目は地味でも味は美味しいお弁当です。

昨日のお弁当

鯖と茄子の味噌煮

皮なし焼売

梅入り玉子焼き

キャベツの塩昆布和え

プチトマト

ゆかりかけ白ご飯 です。

お弁当の内容

鯖を買って来て、最近またお気に入りの味噌も買ったので、これはもう、鯖の味噌煮だなと思いました。

野菜も一緒に入れたかったので、味噌煮といえば、と思い、茄子も一緒に煮て作りました。

皮なし焼売は、我が家の定番おかずなのですが、普通の焼売は、冷めると皮と皮がくっついてしまいお弁当には不向き、と思ったので、皮なし焼売にしました。

いつもの海老入りです。

卵は、どうしようかなぁと思い、玉子焼きにして、梅干し入れて巻きました。

1個分なので、細い玉子焼きですが、なんと黄身が双子でした。心なしか黄色が濃い気がします。

キャベツの塩昆布和えは、先日、作ったら、とっても美味しいおつまみになったので、また作りました。

夜は、おつまみで食べましたが、主人が好きなので、あっという間に完食していました。

彩りにプチトマトを入れて、ご飯の上には、主人のアドバイスでゆかりにしましたが、結構、黒かったので、あまり彩りには活躍できなかったような・・・でした。

食べた感想

茄子は味がしみやすくて、ちょっと味が濃くなってしまいましたが、鯖は美味しくてご飯にぴったりなおかずでした。

多めに作って冷凍しておいたので、また魚料理が足りない時に入れたいです。

皮なし焼売は、いつもの美味しさ、海老もたっぷり入れたので、美味しかったです。

種自体にしっかり味をつけてあるので、お醤油がなくても美味しく食べられます。

玉子焼きは、ちょっといびつですが(卵が1個だからという理由だけではない気もしますが)梅の甘酸っぱさを感じられて、美味しかったです。

キャベツの塩昆布和えは、箸休めにちょこちょこと楽しめる美味しさ。

今回もご飯は変わらず120gで詰めていますが、またまたご飯が進むおかずで、ちゃんと配分を考えないと足りなくなりそう。

茄子の黒っぽさと鯖と焼売で、なんだか黒っぽいお弁当になってしまいましたが、ぱっと見、地味でも今回も美味しく楽しめました