女将の食卓

和食屋(ただいま休業中)の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

これからは気楽にお弁当作りを楽しみます。

皆さんもそうだとは思いますが、毎日やりたいこと、やらなくてはいけないことはいっぱいあって、あっという間に一日が終わってしまいます。

でも、毎日、大切に過ごしたいと思うし、めいっぱい楽しみたい。

そして、これからは、人と会う機会も増える季節です。

どうしても、今までと同じことを同じやり方ではやれませんね。

9月から始めた自分のお弁当作り、毎日、一生懸命頑張っていますが、これからは、気楽に、楽にやろうと改めて思いました。

これからは気楽にお弁当作りを楽しみます。

今までのお弁当作り

今までは、とにかく、お肉、お魚、卵、できれば豆腐料理も、と蛋白質をいろいろ、彩も考えて作ってきました

美味しそう、と思えることが、お弁当タイムを楽しむことにつながるし、作っていても楽しいと思えるので、毎日、メニューをいろいろ考えていました。

冷凍してあるおかずを何度か使うことはあっても、今まで、おんなじお弁当、というのは、あまりないよう心がけてきました。

これからのお弁当作り

でも、これからは、美味しいお弁当であれば、よしとすることにします。

同じおかずが2日続いてもよし、1週間前と同じようなお弁当になってもよしとします。

それが、自分の好きなものであれば、食べたいものであれば、満足できるからです。

正直、はじめは、自分にもはっぱをかける意味もあって、このブログに写真を載せたり、インスタにもあげてみたりしたので、ちょっとは気合を入れていたと思います。

でも、これからは、ほかにやりたいこともやれるよう、お弁当作りは、気楽に、楽できる時は思いっきり楽してやっていくことにしました。

冷凍ものの利用

上のお弁当もそうですが、これからも冷凍保存の料理はどんどん使うことにします。

多めに作って、冷凍しておいて、それを利用、です。

この時は、ロールキャベツの冷凍に、ウインナーなどをちょっと足して、スープの味付けをし直して入れました。

ご飯も、朝ごはんに炊いたものの残りを冷凍しておいたので、それを利用。

でも、温めて食べましたし、とっても美味しかったです。

定番のおかず作り

今や、作り置きおかず、というと、皆さんほんと素晴らしいものを作ってらっしゃる。

凄い時間かけて、すごく気合入れてらっしゃるんだろうなと思います。

ただ、今回、ふと気づいて、お弁当用なら、いつもの、でいいのでは、と思ったのです。

それで作ったのがこちら。

茄子の揚げ浸し、煮卵、蒸し鶏です。あとは、蒸し鶏用に胡瓜も切りましたが、胡瓜の浅漬けも良く作るので、それを定番にしても良いかと思いました。

毎日、食べるわけではないですし、自分で好きなものは2日続いてもいいんだ、と思ったので、飽きたら、違う定番にすればいいので、まずは、こちらを用意しました。

メインの隙間に、こういう定番おかずがあれば、詰めるのも楽ですし、好きなのでホッとします。

お家ご飯のついでに

私の場合、もともと、お弁当だけを作っていたわけではなく、お弁当のおかずとお家のおつまみを一緒に作ったりしていましたが、これからも、どんどん利用しようと思いました。

ちなみに、昨日のお弁当には、お鍋の肉団子やお豆腐など詰めて持って行ってみました。

レンジでアツアツにあっためて食べたので、スープで身体もあったまりますし、とっても美味しく楽しめました。

おにぎりは、小さいのを2つ持って行きましたが、スープでかなりお腹いっぱいになったので、ヘルシーでいいかもしれません。

これからはお鍋の登場も増えるので、多めに作って、どんどんお弁当にも持って行きたいです。

おまけのひとり言

先日、お家で、すき焼きをやった時も多めに用意して、残りは、お弁当に、と思っていたのですが、美味しく楽しめたようで、一緒に食べていた主人のお箸がどんどん進み、お肉は完食、野菜だけが少し残る、というお鍋になってしまいました。

そこで、翌朝、お肉など少し足してお弁当に入れたのですが、「じゃあ最初から取っておいてよ」と言われたので、今回は、よけておきました。

お鍋だと長く煮込んだほうが美味しそうで、はじめの方にとっておくのはちょっと残念な気もしてしまいますが、最初にお弁当の分をよく煮込んで、よけておいて、本番お鍋、という感じで、これからはやっていきたいと思います。