女将の食卓

和食屋(ただいま休業中)の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

今週の朝ごはんあれこれ、いただきものも味わってみました。

文頭からなんですが、去年の後半は、半年で3回も葬儀に行ってきました。

その前は、何年前か思い出せないくらいだったのに、半年で3回とはほんとびっくりです。

そして、その3回目はなんと大晦日でした。

今週の朝ごはんは、そのお香典返しでいただいたご飯のお供セットも登場しました。

今週の朝ごはんあれこれ、いただきものも味わってみました。

ご飯

白ご飯にふりかけとお味噌汁

なかなか理由がないと、白ご飯として味わったりしないのですが、ふりかけを味わおうと白ご飯で。

いろんなふりかけと、鮭のほぐし身ものっけて。

美味しそうなあさりがあったので、セットだった「旅館のおみそ汁」は延期にしました。

いろんな味が楽しめて良かったです。

しらすとサーモンのお寿司と「旅館のおみそ汁」

朝ごはんの用意がなく、朝、起きてから、サーモン(実はスモークサーモン)としらすを解凍して、さっとご飯を炊いて、お寿司ご飯にしました。

「旅館のおみそ汁」は基準のお湯では少し濃い感じで、わかめがたっぷり入っていました。

フリーズドライと書いてあったので、勝手に固まりだと思っていたのですが、そうじゃないフリーズドライもあるんですね。(そういうものをあまり買ったことがないので、今はこれが普通なのでしょうか。)

麺類

すき焼きうどん

すき焼きと言ったら、もうすき焼きうどんですよね。

濃いスープが残ったので、それをちょっと薄めておうどんを入れて、すき焼きうどんにしました。

想像通りの美味しさで、おうどんの喉越しも良くてほんと美味しかったです。

お鍋の〆ラーメン

柚子がたくさんあったので、柚子の皮と果汁を入れて、柚子の香が特徴のお鍋をしました。

そのスープで翌朝は、ラーメンに。

こってりもいいですが、澄んだスープのラーメンも美味しいですね。

スープもごくごく飲める美味しさでした。

パン

卵とハムサンド

年末から食べることが続いていたので、シンプルなパンの朝ごはんも食べたくなりました。

なので、シンプルに卵とハムで。

久しぶりにザ・サンドイッチも食べたいです。

スイーツ(WESTのソフトケーキ)

実は、これ、元旦の朝ごはんなんです。

元旦なのに、なぜ、お正月らしい朝ごはんでないのか?というと、朝ごはんが終わったらすぐ実家に行って、お寿司などを食べる予定だったので、朝ごはんは軽めに、といういつものことなんです。

ちょっとでも元旦ぽく、で、お友達にいただいたソフトケーキを。

可愛い柄ですし、お味もとっても美味しかったです。

 

ということで、今週もはちゃめちゃ、というか様々な朝ごはんでした。

明日の朝は、毎年恒例、七草粥の予定です。