女将の食卓

恵比寿の和食屋の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

今週の朝ごはんあれこれ、パスタが多く、主人にも作ってもらいました!

今週の朝ごはんをふりかえってみると、麺が圧倒的に多く、しかもパスタが多かったです。

実は、お米がなくなりそうなのですが、我が家でいつも食べている山形県産のつや姫は、まだ新米が出ていなくて、せっかくなら、もうちょっと待って、新米を買いたい、と思い、ご飯の登場は1回、そして、パンも今日、パンスクのパンが届く予定なので(今、届きました!)、ほかの麺の登場が多くなった、というところです。

主人は、パスタがとっても好きなので、「朝ごはん、何食べたい?」と聞くと「パスタ」と答える率が非常に高いくらいで、しかも、オイル系が好きみたいなので、今回、私にとってちょっと難しいペペロンチーノを主人に作ってもらうことにしました。

今週の朝ごはんあれこれ、パスタが多く、主人にも作ってもらいました!

パスタ

ペペロンチーノ

私が作ると、朝ごはんだし、でついついにんにくも控えめになってしまいますが、さすがオイル系が好きな主人は、しっかり入れて、オイルも塩味もしっかりだったので、とっても美味しかったです。

オイル系、シンプルパスタは、迷っちゃダメですね。しっかり、が美味しい秘訣みたいです。

ボンゴレ

大きめなあさりだったので、それだけで良いお出汁が出て、とっても美味しいパスタになりました。

魚介のお出汁ってほんと美味しいですね。

トマトパスタ

先日のブログに書きましたが、お弁当のおかずに、とカポナータをたっぷり作りました。

その我が家の分に、ベーコンやトマトをさらに追加してパスタソースにしました。

野菜もゴロゴロっと入っていて、具沢山の美味しいパスタになりました。

カポナータだと、お酢もきかせているので、それもまた美味しいです。

麺類

カレーうどん

鶏手羽元のカレーを圧力鍋で作ったので、そのカレーと、自家製めんつゆでささっと煮込んで作ったカレーうどんです。

上にさらにカレーをのっけています。ほんと美味しかったです。

ぶっかけ素麺

そろそろ、お素麺を冷たいまま味わう季節も終わりかなぁと〆の気分で作りました。

私は、お素麺におつゆをかけてしまうほうが好きなので、こんな風に。

青じそがたっぷりあったので、のせて食べましたが、食べ終わって、ずいぶんしてから(夜とか?)梅も一緒に食べたら、もっと美味しかったのに・・・忘れた・・・と思ったのでした。

もう1回やらねば、です。

パン

フレンチトースト

今週末(今日、届きました!)パンスクのパンが届くに備えて、冷凍庫のバケットを食べてしまおう、とフレンチトーストにしました。

いつもはオーブントースターで焼くのですが、あまりにも穴の多いバケットだったので、卵液が全部落ちてしまいそう、と珍しくフライパンで焼きました。

バターとメープルシロップ、バニラアイスをのせていただきましたが、主人はその後、普通のトーストにも、アイスをたっぷりのせて食べていました。(私より甘いもの好きです。)

ご飯

あぶ玉丼

ということで、今週唯一のご飯の日。何度も登場しているあぶ玉丼ですが、今回、私が作ってみたら(いつも、あぶ玉の係は主人です。)なんだかお出汁が足りなかったようで、しかも、丼だから、ご飯までしっかりお出汁がかかったほうが美味しいのに、ちょっと物足りない完成となってしまいました。

簡単そうに見えて(失礼しました。)やっぱり技がいろいろ入っていたんですね。

おまけのひとり言

そう、主人に作ってもらったペペロンチーノは、今日の朝ごはんで、昨日の夜からお願いしておいたのですが、なにか予感があったのか、今朝、ちょっと具合が悪くて、作ってもらえて本当に助かりました。

というのは、何日か前から、極度の寝違えというか、首の付け根が痛くて、少しよくなったりしてはいたものの、今日は、痛くて夜中に目が覚めてしまい、それ以来、なかなか寝付けず、朝、起き上がるのも辛いほどでした。

五十肩も四十肩も経験していて、そういう痛みは知っていますし、昔々も枕がかわったときに「極度な寝違え」もやっていますが(こう、診断されたのです。)、ほんと首というのも、いろんな動きにかかわってくる大事な部分だということを、痛くなって初めて、また実感しました。

幸い、起きてから時間がたち、薬も飲んで、今日も無事、仕事していますが、ほんとどこかが痛いって辛いものです。

あちこちがたがきている自分の身体も、もっと労わってあげないと、と思いました。