女将の食卓

和食屋(ただいま休業中)の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

今週の朝ごはんあれこれ、久しぶりのオムライスも登場しました!

オムライスというと、しっかり巻いてあるもの、ふわふわのオムレツがのっているもの、といろいろありますが、私はやっぱりちょっと半熟な感じのふわとろオムライスが大好き。

自分で焼くのはちょっとハードルが高いので、チキンライスだけ炊いて、主人にふわとろオムレツを焼いてもらいました。

今週の朝ごはんあれこれ、久しぶりのオムライスも登場しました!

ご飯

オムライス

上の写真です。

ちょっと半熟で柔らかいオムレツはとっても美味しくて、ご飯も進んでしまいます。

チキンライスにもトマトがたっぷりなので、個人的には上のケチャップはいらない感じ。

飾りでのっけてみましたが、卵とチキンライスでとっても美味しかったです。

なんちゃって雲丹ごはん

何度も買っている「うにのようなビヨンド豆腐」です。

パスタにしようかなとも思ったのですが、海苔で食べるのが結構好きなので、ご飯と食べることにしました。

美味しかったのですが、今回、気付いたのは、冷え冷えより、ちょっとぬるいくらいの方が雲丹らしさが出るということ。

冷たいと、お豆腐らしさが勝ってしまうんです。

パスタにした時も冷製パスタよりあったかいクリームパスタの方が雲丹っぽかったので、またあったかいパスタも作って雲丹を感じたいです。

パスタ

ナポリタン

久しぶりに食べたくなって作ったナポリタン

やっぱり美味しいですね。

今日は、姪っ子が遊びに来るのですが、トマトのパスタというリクエストなので、またナポリタンを作る予定です。

喜んでもらえるでしょうか。

トマトクリームパスタ

上のナポリタンとあまり見た目が違わないような・・・ハムも入れたので、よけいかもしれません。

これは、久しぶりに使ったキャンベル缶。最近は、あまり買ってなかったので、また買い足したいです。

やっぱり常備してあると、いろいろアレンジできて便利で、そう、安心なので。

パン

スチームブレッドのモンブラン

よく通る道沿いに、スチームブレッドのお店があるのですが、なかなか買う機会がなく、食べていませんでした。

今回、季節限定で、モンブラン味が出ていたので、買ってみたら、マロンペーストのようなマロンが入っていて、美味しかったです。

生地も柔らかくて、食べやすいです。

ただ、1斤¥1100というのは、なかなか機会がないですね。

ソーセージマフィン

初めて買うタイプのウインナーソーセージを買ったので、炒めて、マフィンパンにのせてみましたが、ケチャップが多すぎて、ウインナーのもともとの味があまりわかりませんでした。

美味しかったのは、美味しかったのですが。

麺類

きつねうどん



お稲荷さん用に煮て冷凍してあった揚げさんがあったので、それをのっけてきつねうどんにしました。

じわ~っとしみ出てくる甘辛のお出汁がたまりません

肌寒い朝にあったまって良かったです。

 

これからは、あったかメニューがどんどん登場することになりそう。

我が家では、一日の活力源、と思って、朝ごはんはモリモリ食べるので、特にあったまって良いかもしれません。

さぁ来週は、何にしようかな。