女将の食卓

恵比寿の和食屋の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

今週の朝ごはんあれこれ、久しぶりに「に志かわ」さんのパンも買ってみました。

冬休みにはパンを作ろうかなぁなんて思っていましたが、結局、焼かず、美味しいパン屋さんに買いに行って食べたりしていて、今週も買ったパンで朝ごはんを楽しみました。

久しぶりに高級食パンも買いました。

f:id:madameokami:20220115132107j:plain

 

今週の朝ごはんあれこれ、久しぶりに「に志かわ」さんのパンも登場!

パン

「に志かわ」さんのパン

f:id:madameokami:20220115133145j:plain

こんなに具をのっけてしまうと、パンが見えませんね。柔らかくて真っ白でほんのり甘い「に志かわ」さんのパンです。

主人が「俺は結構好きなんだよね」と前から言っていたのですが、私にはちょっと甘めで、なかなか買う機会がなく、私の好きなパン屋さんにいつも付き合わせているので、たまには主人の好きなパンも買いましょう、と思って買いました。

そのままだと甘いので、私はトーストして、サンドイッチのようにして味わいました。

主人は、生のままも好きなようです。

カスクルート

f:id:madameokami:20220115133633j:plain

私は、こんなバケットのサンドイッチも大好き。シンプルがいいよね、と思い、ハムとチーズだけはさみましたが、残念ながらこのチーズ、普通のスライスチーズで、あまり美味しくなかったのです。

考えてみたら、シンプルなものほど、美味しい食材でないとダメですね。

今度は、もっとしっかりしたチーズを挟んでみたいです。主人は、オレンジのチーズ(チェダーとか?)がいいようです。

ご飯

ドライカレー

f:id:madameokami:20220115142826j:plain

チリコンカンをたっぷり作って余ったので、アレンジしてドライカレーにしました。

ターメリックライスを炊いて一緒に食べたら、どんどん進む美味しさでした。

らっきょうは、鎌倉で買ってきたお気に入りの蜂蜜らっきょうです。

オムハヤシ

f:id:madameokami:20220115142925j:plain

ずっと食べたかったオムハヤシを作りました。

私は、普通のオムライスは作れるのですが、ふわふわは難しいので、チキンライスだけ炊いて、主人(板長)にオムレツを作ってもらいました。

綺麗に割れてないのは、私が割ったからです。

そして、ハヤシライスまで作るのは面倒だったので、市販のものを買ってみた(初めて買いました)のですが、その味があまり合わなくて、ずっと食べたかったわりに残念でした。

今度は、普通にドミグラスソースとかで作ってみようかなと思っています。

パスタ

ブロッコリーのアンチョビパスタ

f:id:madameokami:20220115143216j:plain

困ったときのパスタです。

朝ごはんがひらめかないとき、材料があまりないなぁというときも、アンチョビは常備してあるので、オイル系のパスタならささっとできます。

そしてアンチョビがあると、味が決まるので、大助かりです。

ナポリタン

f:id:madameokami:20220115143359j:plain

前にテレビで見て、真似て作ってみたナポリタン、久しぶりに作ってみました。

パスタを多く茹でてしまったからか、トマトソースが足りなくて、主人に相談したら、ケチャップを大幅に増量2日前からトマトソースを作っていたのが意味ないくらい、本当の味がわからないくらいの出来上がりとなってしまいました。

その他

焼き餅

f:id:madameokami:20220115143611j:plain

主人が一人で買い物に行くというので、何を買ってくるのかと思いきや、大きなケーキを買ってきていました。

自分が食べたかったから(私より甘いもの好き)なんですが、一度には食べきれず、朝ごはんに持ち越しとなりました。

ただ、甘いものだけでは辛いので、お醤油味の焼き餅も。

甘いものには、しょっぱいものも、必要ですよね。

ダイエットとは程遠いご飯でした。