女将の食卓

和食屋(ただいま休業中)の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

冷凍パイシートで簡単キッシュ作ってみました!

キッシュってとっても美味しいけれど、生地作りが面倒な気がして、皮なしキッシュばかり作っています。

なので、キッシュというより、オーブンで焼くオムレツという感じ。

具材をアレンジしていろいろ楽しんでいました。

今回、久しぶりに普通のキッシュが食べたいなぁと思ったのですが、食べるのは朝ごはんなので、やっぱり簡単に作りたい、ということで、冷凍庫にあったパイシートを使ってみました。

 

冷凍パイシートで簡単キッシュ作ってみました!

材料

冷凍パイシート 2枚

玉葱 1個

ベーコン 120g

卵 3個

生クリーム 100cc

牛乳 100cc

とろけるチーズ

塩・胡椒

オリーブオイル

型に塗るバター

手順

1.玉葱は薄切り、ベーコンは食べやすい大きさに切って、オリーブオイルを敷いたフライパンで炒め、塩・胡椒で味付けします。

 

2.細長いパイシートだったので、2枚を1cmくらい重ねて、つなぎ、型の大きさにのばしました。

 薄くバターを塗った型に、そのパイシートを入れます。余分なところはカットして、型に合うようにくっつけました。

ぶきっちょなので、あまり綺麗ではありませんが、焼いたら膨らむので、あまり心配なしです。

 

3.2.に1.の具材を入れて、並べます。

 

4.卵を割りほぐし、牛乳と生クリームを入れて、よく混ぜ、塩・胡椒で味付けします。

 

5.これを漉して注ぎ入れ、とろけるチーズをのせます。お好みで、おろしたパルメザンチーズをのせても良いです。

 

6.230℃のオーブンで約25~30分焼きます。

 

焼き上がり!

これは、30分焼いたので、ちょっと色が濃いですが、中のふんわり加減などちょうど良かったし、焦げた味はしなかったので、これくらいでも良いと思います。

食べてみました!

キッシュのタルト生地も甘くて美味しいのですが、今回はパイ生地なので、サクサクで薄くて軽くて食べやすかったです。

中の具材を楽しむには、こういう軽い生地も良いですし、なんと言ってもこの手軽さが一番です。

ついついお替りしてしまい食べ過ぎには注意ですが。