女将の食卓

和食屋(ただいま休業中)の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

自分のお弁当、魚料理もいろいろ、ぶり照り焼きも冷凍できますね

もやは毎日のことなので、ルーティンのようになってきた自分のお弁当作り、気が付くと、夜のおつまみと一緒にお弁当のおかずを考えていたり、朝ごはんを作るついでにちょちょっと作ったり、無理なく続けています。

最近は、こんなのどうだろう?あり?とか、ちょっとした挑戦もしたりして、新たな楽しみを見つけています。

 

自分のお弁当、魚料理もいろいろ、ぶり照り焼きも冷凍できますね

ぶりの照り焼き弁当

ゆかりごはん

ぶりの照り焼き

豚肉とピーマンの柚子胡椒炒め

人参きんぴら

青菜胡麻和え

煮卵

プチトマト です。

先日、鯖の味噌煮をいくつか作って、1つずつ冷凍しておいたら、お弁当にとっても便利だったので、今度は、ぶりの照り焼きを冷凍してみました。

塩焼きなら、1つだけ焼くのも良いのですが、照り焼きを1つだと、たれの具合が難しそうだったので、3つくらいまとめて作って、あとは冷凍。

自然解凍で、食べる時にあたためればありですね。楽ちんおかずのストックができると忙しい時の安心が増えます

あとは、人参や青菜を茹でたり、切ったりしてストックしておいたり、豚肉もお弁当用くらいの小分けにして冷凍しておくと、あと1品、なんていう時に大助かりです。

ぶり大根弁当

ぶり大根

鶏と茄子のポン酢炒め

たらもサラダ

半熟卵

キャベツと人参の浅漬け

プチトマト

ご飯 です。

実は、このぶり大根、先日、主人がお魚の煮物を作ってくれた時の煮汁がとっても美味しかったのと、たっぷりあったので、それを再利用して、また大根たっぷりとぶりを入れて煮てみたら、簡単にぶり大根になりました。

多めに作って翌日にも。

炒め物の茄子は、夜のサラダの時に揚げ茄子を作ったので、それを使って、鶏ももと炒め物にしました。

サッパリ味にしたかったので、ポン酢炒めで、違った味が美味しいです。

たらもや浅漬けは、あたためる時に取り出しやすいよう、紫蘇の葉をしいて

紫蘇の味も爽やかで箸休めになっていいです。

かにたま弁当

ごはんのかに(かま)玉のせ

ぶり大根

海老と青梗菜の塩炒め

豚バラと白菜、椎茸の蒸し物 です。

このぶり大根は、前日と一緒ですが、ほかのおかずをかえたのでよし、です。

青菜と海老の炒め物が好きなので、ぷりっと海老と一緒に、塩味でシンプルに。

蒸し物は、前日のおつまみ、ピェンローを作ったのですが、たっぷりすぎて食べきれなかったので、詰めてみました。

ご飯にも合います。

そして、卵料理どうしようかなぁと思ったら、ちょっと大きめなかにかまがあったので、かにたま風にしてご飯にのっけました。

緑もそうですが、赤とか黄色は彩りが良くなって、美味しそうに見えていいです。

おまけのひとり言

魚料理いろいろ、なんて書きましたが、今回は全部、ぶりでした・・・

あとは、海老が好きで冷凍庫にいつもあるので、海老の登場回数も高いです。

今回は、かにかまも出ましたが、生でも火入れしても美味しいものって万能ですね。

いろいろ上手に取り入れていきたいです。