女将の食卓

和食屋(ただいま休業中)の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

ダイエット中でも夜中でも安心のヘルシーおつまみ野菜編

「ダイエットしたい」「でもお酒も美味しいおつまみもやめられない」そんな方は多いはず。 勿論、私もその一人です。 無理に頑張るダイエットは続かないし、結局、リバウンドしてしまったりしますよね。 そこで、無理なことは極力せずに、楽しくお酒も楽しめたら、そんな欲張りな願いをかなえるべく、嬉しいヘルシーおつまみを10品、集めてみました。 簡単に、作り方も書いていますので、すぐにでもお試しいただけます。 おつまみに迷ったとき、是非やってみてくださいね。

鰹たたきサラダ

ダイエット中でも夜中でも安心のヘルシーおつまみ野菜編

野菜たっぷりのおつまみ

彩り野菜の焼き浸し

野菜の揚げ浸し

野菜を素揚げして、お出汁に漬けこむ揚げ浸しは、とっても美味しいですが、やはり揚げる、となると、油のカロリーが気になりますよね。 そこで、お薦めなのが、焼き浸しグリルパンやフライパンをしっかり熱して、食べやすい大きさに切った野菜をじっくり焼いていきます。 それを麺つゆに漬けて置けば、美味しい野菜がたっぷり食べられます。 季節を感じられる野菜を中心にしてみたり、紫蘇や茗荷など香の高いものを一緒に入れても美味しいですよ。 日本酒や焼酎は勿論、スパークリングワインにも合います。

ラタトゥイユやカポナータなどトマト煮込み

  ラタトゥイユ

じっくりコトコト野菜をトマトで煮込んで塩・胡椒で味付けをするラタトゥイユ。


そして、野菜をさっと素揚げしてからトマトで煮込んで、お酢やお砂糖も入れ甘酸っぱく仕上げるカポナータ。 どちらも美味しく野菜をたっぷり食べられますし、ワインにも合うので、お薦めです。 もし、素揚げの油が気になるようでしたら、揚げたあと、さっと湯通ししてしっかり水気をふいてから煮込むと安心です。 お好きなハーブを一緒に煮込めば、爽やかな美味しさを楽しめます。

葉っぱたっぷり韓国海苔のサラダ

シャキっとした葉っぱにシンプルなドレッシングをかけて食べるサラダもとっても美味しいですよね。 レタスなどの葉っぱは、洗ってから冷水に漬けて、シャキっとさせてから、塩・胡椒、胡麻油で混ぜます。 その上に、ちぎった韓国海苔をのせて、混ぜながらいただきます。 そのままでも、つまみにも美味しい韓国海苔は、塩気が抜群なので、どんどん後をひく一品になります。 結構いろんなお酒に合います。勿論、スパークリングワインにもいいですよ。

豆サラダ

ひよこ豆やいんげん豆などお好きな豆で良いのですが、缶詰の豆を使ってしまえば簡単に作れます。 玉葱のみじん切りと缶詰のツナ、豆を混ぜて、粒マスタードや白ワインビネガー、オリーブオイル、塩・胡椒を入れて、なじませます。 少し味がしみてきたほうが美味しいので、最初に作っておくといいです。 これは、ワインにぴったり。日本酒でも美味しいですよ。たっぷり作って、ちょこちょこつまむのが楽しいです。

 

今日はお野菜編で、あさって、またお肉、お魚編をご紹介しますね。