女将の食卓

和食屋(ただいま休業中)の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

ワインバーシノワさん、ワインを楽しむならメインはお肉かも。

昨日のブログの続きです。

おととい結婚記念日だったので、お気に入りのお店、渋谷のシノワさんに行ってシャンパンブランチをしてきました。

こちらのお店が好きなのは、美味しいのは勿論、ワインがいろいろ飲めるというのも嬉しいですし、そして、日常に行くお店、というより、記念日感を感じられるお店なんです。

特に、2階のテーブル(実際、お店は8階なので9階部分)が個室のような雰囲気だったり、特別感があって、素敵

なんと去年も今年も、そちらのお席をご用意してくださっていたので、記念日感をしっかり味わえました。

 

ワインバーシノワさん、ワインを楽しむならメインはお肉かも。

食べたもの&飲んだもの

めじなのポワレ

皮目をこんがり焼いたぷっくらめじなに、白ワインとバターのソースです。

先程の白ワインで、一番左のオーストリアワインが合う、と聞いていたので、飲んでみましたが、しっかり系のシャルドネ(右のワイン)にも合う美味しさでした。

白ワインとバターのソースは私の好きなソースですが、トマトがきいていて、これからあったかくなってきた季節にも楽しめる味わいでした。

赤ワイン3種

左がどこのワインか忘れてしまったのですが・・・

香は良いものの優しい味わいの赤、真ん中はマルセランと言ったかな、南仏ワイン、そして、右がしっかり系のチリワインです。

私は南仏びいきですし、マルベックのようなぶどうと聞き、真ん中のワインが好きでしたが、主人は結構ニューワールド好きなので、チリワインを美味しく飲んでいました。

そうそれで、気付いたのですが、こうやって、前菜で白ワインが出て、メインの時に、赤ワインが出てくるとなると、やっぱりメインはお肉にしないとでしたね。

いつもお肉(鴨を食べることが多い)だったのに、珍しくお魚にしてみたら、あっ、と気づきました。

それで、主人のオーダーしたお肉もお味見。

鴨もも肉のロースト

やわらかい鴨肉。

お肉はやわらかすぎて、少し噛みづらいくらいだったので、個人的には、もうちょっと火入れがされていた方が食べやすかった気がしました。

ただ、ソースが美味しく、パンが進む、ワインが進む味

お魚も味見した主人は、どちらのお料理もソースがとっても美味しいと喜んでパンをお替りしていました。

ブラックペッパーでしょうか、チリワインにもよく合っていました。

デザート

主人は、金柑とガトーショコラ、私は紅茶のプリンにしたのですが、こんな可愛くデコレーションしてくださいました。

そして、写真まで撮っていただき、記念になりました。

おまけのひとり言

やっぱり記念日や特別な日って、決まったお店に行く、というのもいいですよね。

絶対はずれがないというのも大事、以前は、背伸びして、凄いお店に行ってみたものの味もいまいち、サービスがひどくてせっかくの日が台無し、だなんてこともあって、安心して行けるお店が必須です。

そんなお気に入りのお店、少しずつまた増やしていきたいです。

勿論、シノワさんにもまた伺います。

今回もいろいろありがとうございました。

美味しく素敵な時間を過ごせました。

どうもごちそうさまでした。

 

 

www.madameokami.net

 

去年も上のお席

www.madameokami.net

 

www.madameokami.net