女将の食卓

恵比寿の和食屋の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

ふわふわな玉子焼きをきれいに焼く方法

家の冷蔵庫の中が寂しくなってきたので、朝、お店に来る前に、駅ビルに買い物に行ったのですが、駅ビルは、緊急事態宣言を受けて、食料品を売っているお店、ドラッグストア以外は、お休みなので、なかなか見ない光景を目にしました。

f:id:madameokami:20200409133932j:plain

アトレお休み

こんなにシャッターが閉まっていて、元旦みたい。

(アトレはいつも1月2日から営業しているし)

スタバもお休みで、こんなのって初めて見たかも。

f:id:madameokami:20200409133920j:plain

スタバもお休み

でも、こうやってお店がいっぱいお休みになれば、出掛ける人も自然と減るので、こうして1日でも早く新たな感染者が出ないようになって欲しいです。

 

さぁ今日も板長のお料理教室第2弾をやりたいと思います。

 

第1弾は、こちら。

 

www.madameokami.net

 

第2弾は、玉子焼きの焼き方です。

f:id:madameokami:20200409162936j:plain

出汁巻き玉子

玉子焼きって、おつまみにもなるし、お弁当にも使えるし、みんな大好きなおかずですよね。

今日は、出汁巻きなので、卵にお出汁(卵3個に対して、お出汁を大さじ3杯入れています)を入れて、塩味で焼いていきます。

板長の出汁巻き玉子は、長年のファンも多く、私が焼いてもこうはいかないので、板長に焼いてもらいます。

玉子焼きの焼き方

www.youtube.com

ポイント

1.卵は冷蔵庫から出したてではなく、あらかじめ常温に出しておいたものを使ってください。

2.玉子焼き器には、油をしっかり塗って、しみこませておきます。

 (我が家ではテフロンのを使っていますし、慣れない方は、テフロンの方が扱いが簡単だと思います。)

3.火加減は中火くらい。火が弱いとふわふわに仕上がりません

4.流し込んだ卵液がふくらんできたら、泡の部分を箸でつぶして、生地を均一にします。

5.卵が固まらないうちに、どんどん巻きます。

6.奥から巻いて、次の生地を流し込む時には、また油を敷きます。

6.少しずつ巻いたほうが、何層にもなって綺麗に仕上がります

 

是非やってみてくださいね。

失敗すると、またはじめから焼きたくなるので、どんどん玉子焼きができてしまうかと思いますが、お家で時間があるときに練習していれば、きっと上手に焼けるようになりますよ。

私も頑張ります!