女将の食卓

恵比寿の和食屋の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

朝ごはん用にパスタソースを作ったら思いがけずおあずけになってしまいました。

前に、煮込みハンバーグの残りでパスタを作ったら、美味しく出来たというブログを書きましたが、それを思い出して、今度はクリーム系のミートソースのようなものをパスタ用に作ってみました。

先日のブログ

 

www.madameokami.net

 

ところが、ひょんなことからおあずけになってしまいました。

f:id:madameokami:20210314161951j:plain

 

朝ごはん用のパスタソースを作ったけど、おあずけに・・・

とりあえず、どんなパスタソースか書いておきます。

材料

f:id:madameokami:20210314162051j:plain

合挽肉 200g

キャベツ 200g

玉葱 1/4個

小麦粉 大さじ1

牛乳+生クリーム 250g

顆粒コンソメ 小さじ1

塩・胡椒

オリーブオイル 大さじ1

 

作り方

1.玉葱はあらみじんにし、オリーブオイルで炒める。

f:id:madameokami:20210314162252j:plain

 

.そこへ、合挽肉を加えて炒める。

f:id:madameokami:20210314162336j:plain

 

.ざく切りにしたキャベツも加えて炒める。

f:id:madameokami:20210314162416j:plain

 

.そこへ、小麦粉をふり入れ、炒めたら、牛乳を注ぐ。

f:id:madameokami:20210314162531j:plain

コンソメを入れて、煮込み、生クリームも加えて、塩・胡椒する。

 

おあずけに

そうです。

今日の朝ごはんにパスタを食べようと思って、昨日、ここまで作ったのです。

ところが、その後の話の流れで、糖質オフダイエットをすることに急遽なってしまいました。

自分のことなのに、なってしまったというのも何なんですが、ライザップダイエット「まずは、2週間、糖質を抜く。とにかく主食は食べない。」というのが気になって、主人に話したら、絶対できないと言うと思っていた主人が、「ずっとじゃないんでしょ。2週間なんでしょ。」と思いがけず乗り気で、始めることにしちゃったのです。

パスタソースを作ったので、これを食べてから、とか翌日から、とか言っていましたが、でも、のびのびだと終わるのものびのびになってしまうので、今日から始めることにしました。

ということで、このパスタソースは、思い切って、冷凍庫へ。

f:id:madameokami:20210314163046j:plain

 

おまけのひとり言

ということで、急遽、始まったダイエット。

とりあえず目標は3kg減です。

元旦から2kg増えていて、そのままキープされてしまっているので、ちょっと落としたいです。

今は、外食もあまりできないので、ちょうど良い機会だと思ってやってみます。

2週間で3kgは難しいかもしれませんが、それでもその後も無理なく続けられるようにしてみたいです。

それで、糖質制限中でも食べられるレシピというのをいろいろ見ているのですが、その中にも美味しそうなもの、作ってみたいものがあって、2週間はそういう料理に力を入れてみたいと思います。

いつもヘビーなお料理ばかりしているので、大きな声では言えませんが、そういえば、私、管理栄養士なんでした。

勉強しなおすつもりで、とりあえず2週間、頑張ってみます。(ダイエットとかは宣言しておいた方が良いかと思って、敢えて書いてみました。)