お気に入りのレシピ、と言っても自分で考えたとっても簡単なもので、前に、作ってみたらとっても美味しくて、また作りたいと思っていました。
ただ、その時に使った海老のはんぺんが、それ以降なかなか売っていなくて、前に買ったお店にも置いてなくて、ずっと探していました。
そうしたら、前に買ったことのあるお店に、久しぶりに置いてあるのを発見!
これはもう買わずにはいられない!そして、むき海老も買って来て、早速、海老カツを作ることにしました。
ただ、今回、春巻の皮もあったので、これを種にして春巻を作ったら、きっと美味しいはず!と思い、両方作りました。
お気に入りレシピで海老カツを海老春巻を作ってみたら、とまらない美味しさでした。
材料
むき海老 200g
はんぺん 70g
卵 1個
片栗粉 大さじ1
塩・胡椒
春巻の皮
パン粉
揚げ油
作り方
1.海老は背ワタをとって、塩でもみ洗いし、水気をしっかりふいておく。
2.フードプロセッサーに、1.を半分くらい入れて、細かくする。
3.はんぺんも手でちぎって入れ、細かくする。
4.残りの海老も加えて、細かくする。
プリっと感も出したいので、綺麗ななめらかではなく、少し粒のように残っていて大丈夫です。
5.溶き卵も加えて、混ぜ、塩・胡椒もする。
6.片栗粉も混ぜる。
7.春巻の皮に6.をのせて包み、水溶き小麦粉をのりにしてくっつける。
今回、小さめの春巻の皮ですが、食べやすいように、さらに半分にして包んでみました。
8.海老カツは、食べやすい大きさに丸めて、両面にパン粉をつける。
9.熱した揚げ油でカラッと揚げる。
お皿に盛って。
出来上がり!
海老に味がついているので、春巻はそのままで充分美味しく楽しめます。
海老カツもそのままでも良いですし、タルタルソースや、マヨネーズとケチャップを混ぜたものをつけて食べても美味しいです。
おまけのひとり言
本当に、拍子抜けするくらい簡単ですね。
前回は、包丁でたたいたり、はんぺんはボウルで混ぜて細かくしたりしていたのですが、今回、ちょうどフードプロセッサーを使っていたので、そのまま海老も使ってみよう、と思ったら、簡単も簡単、そして、いい感じで粘りが出たので、とっても扱いやすくなりました。(なので、前回より片栗粉の量を減らしています。)
一番面倒だったのは、背ワタをとる、ということくらいです。
とっても美味しくて、ついつい手がのびてしまい、あればあっただけたっぷり食べてしまいそうでした。
今の後悔は、もっとまとめて海老はんぺんを買って来ておくべきだった、ということ、ちょっと遠いスーパーなので、また次回、行った時にも打っていることを祈るばかりです。
前回のレシピ