女将の食卓

和食屋(ただいま休業中)の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

お気に入りレシピで海老カツを海老春巻を作ってみたら、とまらない美味しさでした。

お気に入りのレシピ、と言っても自分で考えたとっても簡単なもので、前に、作ってみたらとっても美味しくて、また作りたいと思っていました。

ただ、その時に使った海老のはんぺんが、それ以降なかなか売っていなくて、前に買ったお店にも置いてなくて、ずっと探していました。

そうしたら、前に買ったことのあるお店に、久しぶりに置いてあるのを発見!

これはもう買わずにはいられない!そして、むき海老も買って来て、早速、海老カツを作ることにしました。

ただ、今回、春巻の皮もあったので、これを種にして春巻を作ったら、きっと美味しいはず!と思い、両方作りました。

 

お気に入りレシピで海老カツを海老春巻を作ってみたら、とまらない美味しさでした。

材料

むき海老 200g

はんぺん 70g

卵 1個

片栗粉 大さじ1

塩・胡椒

春巻の皮

パン粉

揚げ油

作り方

1.海老は背ワタをとって、塩でもみ洗いし、水気をしっかりふいておく。

 

2.フードプロセッサーに、1.を半分くらい入れて、細かくする。

 

3.はんぺんも手でちぎって入れ、細かくする。

 

4.残りの海老も加えて、細かくする。

プリっと感も出したいので、綺麗ななめらかではなく、少し粒のように残っていて大丈夫です。

 

5.溶き卵も加えて、混ぜ、塩・胡椒もする。

 

6.片栗粉も混ぜる。

 

7.春巻の皮に6.をのせて包み、水溶き小麦粉をのりにしてくっつける。

今回、小さめの春巻の皮ですが、食べやすいように、さらに半分にして包んでみました。

 

8.海老カツは、食べやすい大きさに丸めて、両面にパン粉をつける。

 

9.熱した揚げ油でカラッと揚げる

 

お皿に盛って。

出来上がり!

海老に味がついているので、春巻はそのままで充分美味しく楽しめます。

海老カツもそのままでも良いですし、タルタルソースや、マヨネーズとケチャップを混ぜたものをつけて食べても美味しいです。

おまけのひとり言

本当に、拍子抜けするくらい簡単ですね。

前回は、包丁でたたいたり、はんぺんはボウルで混ぜて細かくしたりしていたのですが、今回、ちょうどフードプロセッサーを使っていたので、そのまま海老も使ってみよう、と思ったら、簡単も簡単、そして、いい感じで粘りが出たので、とっても扱いやすくなりました。(なので、前回より片栗粉の量を減らしています。)

一番面倒だったのは、背ワタをとる、ということくらいです。

とっても美味しくて、ついつい手がのびてしまい、あればあっただけたっぷり食べてしまいそうでした。

今の後悔は、もっとまとめて海老はんぺんを買って来ておくべきだった、ということ、ちょっと遠いスーパーなので、また次回、行った時にも打っていることを祈るばかりです。

 

前回のレシピ

 

www.madameokami.net