女将の食卓

和食屋(ただいま休業中)の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

自由が丘のシナトラさんで、夏の和食を楽しみました!

先日、ふと、お友達からお誘いを受け、久しぶりに自由が丘に行ってきました。

はじめは、イタリアンというかバルのようなお店に行ったのですが、そのお店の対応が悪く、お友達は居心地が悪そう、早く出て、違うお店に行きたいようだったので、急いで、どこがいいかなぁと考えました。

自由が丘もかなりの久しぶりだったのですが、なかなか思いつかなかったのですが、恵比寿で気になっていたお店が自由が丘にもあることがわかり、そちらに行ってみることにしました。

自由が丘のシナトラさんで、夏の和食を楽しみました!

シナトラさん

www.bistro-jill.com

 

こちらのグループは、ジルというお店があって、そこは、中目黒や学芸大学で行ったことがあります。

そして、去年、目黒にできたパン屋さん「レ ジュ ド ベベ」さんもこのグループ、今、盛り上がっている会社みたいです。

 

www.madameokami.net

 

 

www.madameokami.net

 

そんな会社の居酒屋さんシナトラというお店の自由が丘店に行ってきました。

場所

 

 

金曜日の夜だったので、あいている席があるか不安でしたが、ギリギリ入れて、カウンターのお席に通されました。

やっぱり人気のお店のようで、どんどんお客さんがご来店していました。

私達の隣はおじさま二人で、奥のテーブルも男性4名でしたが、あとはカップルが2組くらい、それ以外、みんな女性でした。

特に若い女性が多かったように見えました。

メニュー

本日のおすすめメニュー

季節を感じる夏らしい食材のメニューもいろいろありますね。

お飲み物メニュー

日本酒もいろいろあるみたいですね。

グラスというのは、1合ではないみたいだから、どのくらいなんでしょう。

食べたもの

万願寺唐辛子と白滝の明太子和え

お通しというのは出てこなくて、いくつかオーダーしたのですが、時間がかかるとのことで、こちらを。

こちらはすぐ出てきました。

最近、しらたきを家でもよく食べていて、和え物でも食べますが、万願寺唐辛子が入っているあたりがちょっとおしゃれな感じがします。

こういう一品は、箸休めにずっと楽しめていいですね。

鱧のうざく

うざくって、鰻だと思っていたので、鱧でもうざくと言って良いんだ!とびっくり。

そして、その鱧がフライになっていたので、よりびっくり。

胡瓜だけ酢の物になっていて、一緒に食べる感じのお料理でした。

フライがあたたかいので、美味しいのですが、フライと胡瓜の酢の物なら、別でいいかも、とちょっと思ってしまいました。

鮎の春巻

肝醤油がついてきます。

もっと癖があるのかと思いきや、鮎の苦味は全然ありませんでした。

カラッと揚がって美味しかったです。

飛び魚と白瓜のなめろう

なめろう、と言っても、それほどたたいているようには見えず、結構大ぶりでした。

白瓜の食感もよく味付けも美味しかったですが、お刺身気分で食べてしまいました。

とうもろこしと枝豆のかき揚げ

うちのお店でも、とうもろこしのかき揚げは毎年大人気だったなぁなんて懐かしく思いながら、揚げたての美味しさを楽しみました。

煮穴子の玉子焼き

皆さん、こちらをオーダーしているようだったので、食べてみました。

焼きたてアツアツは勿論、ふわふわでとっても美味しかったです。

 

ということで、夏の素材のお料理をいろいろ食べ、レモンサワーやハイボールをいただき、二人で1万円弱。

なかなか良いお店で、楽しい時間を過ごせました。ごちそうさまでした。

おまけのひとり言

こちらのお店、ちょっと珍しいお料理がいろいろあって、美味しかっただけでなく、お店の雰囲気も良かったです。

というのは、従業員の方(1名以外、全員女性)の接客、特に、私たちのちょうど目の前に店長さんみたいな方がいらしたのですが、その方の気配りが凄く、皆さん一生懸命、しかも楽しんで仕事してる感じが伝わってとっても良かったです。

一緒に行ったお友達は、1軒目でげんなりしていたので、よけい良かったようで、気持ち良く楽しい飲みができて二人とも満足で帰りました。

実は、こちらのお店の恵比寿店、行ってみたいと見つけたのは、主人だったので、「え~行っちゃったの?!」と、ちょっと抜け駆けしたような感じになってしまったので、近いうちに、ちゃんと恵比寿店にも行きたいです。