女将の食卓

和食屋(ただいま休業中)の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

シャドークイーンとレッドムーン、珍しいじゃが芋でフライドポテト作りました!

先日、恵比寿新聞さんに、朝採れのとうもろこしをいただいた話を書きました。

その時に、一緒にちょっと珍しいじゃが芋があったので、それも少しいただいてきました。

ちょうど、そのちょっと前に、テレビで、いろんな種類のじゃが芋を見ていたので、興味があって、2種類いただきました。

どうやっていただこうかなぁと考え、美味しいフライドポテトにしてみました。

シャドークイーンとレッドムーン、珍しいじゃが芋でフライドポテト作りました!

じゃが芋

皮が黒っぽい濃い紫色で、中が綺麗な紫色のお芋がシャドークイーンと思われます。

そして、もう1つ、皮が赤っぽくて、中がインカのような濃い黄色がレッドムーンと思われます。

フライドポテトの作り方

1.皮をよく洗い、2~4等分にしたら、塩水に漬けて置く。

 あとで手で細かくしたいので、大きめに切ってあります。

 

2.その後、じっくり塩茹でする。

こうすることで、アクや余分なでんぷんが抜けるので、あとでカラッと揚がります

 

3.2.のじゃが芋を手で、食べやすい大きさに割る

 

4.揚げ油を熱し、じっくり揚げる。

 

カラッと揚がったら、塩をふって、お皿に盛って。

出来上がり!

こんな風に、珍しいじゃが芋で作ってフライドポテトが出来上がりました。

食べた感想

シャドークイーンは、揚げている時、さつま芋かと思うようなちょっと甘い香りがしましたが、食べてみると、甘い味もしないですし、さつま芋のような感じはなく、じゃが芋っぽかったです。

ただ、少し普通のじゃが芋よりしっとり感じました。

レッドムーンも味わい深く美味しかったです。

今回、全部、包丁で切ったわけではなく、最後、手で割ったのですが、そうすることで、皮の部分のカリッとさと、中のほっくり感が楽しめました

今度からこれでいきたいと思います。