女将の食卓

和食屋(ただいま休業中)の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

箱根の強羅公園は、軽くでもじっくりでも楽しめるのでお薦めです!

箱根旅行は、何度も行っていますが、最近は、殆ど観光はせず、帰りはお土産を買いにちょっとプラプラしてくるくらいでした。

ただ、今回、あまりにもお天気が良くて、ちょうど気持ち良い気候だったので、どこか行ってみようということになりました。

それで、泊まっていたところから近い強羅公園に行ってみることにしました。

箱根の強羅公園は、軽くでもじっくりでも楽しめるのでお薦めです!

強羅公園

私たちは、箱根登山鉄道の強羅駅から歩いて行ったのですが、駅からは結構な坂道なので、歩くのが苦手な方は、ロープウェイで公園下からのほうが良さそうです。

入園料

大人¥550です。

地図

こんな感じの緑あふれる公園です。

今回は、左回りで行ってみることにしました。

クラフトハウス

おちょこや花瓶を作ったり、とんぼ玉を作って、アクセサリーを作ったりすることができます

とんぼ玉の体験は、予約なしでもできますが、冷やすのに時間がかかるようなので、お時間に余裕があるときに行くのがお薦めです。

私たちは、今回、いろんな作品を見学して楽しみました。

一色堂茶廊

素敵な洋館のようなお店があります。

サンドイッチなどの軽食が楽しめるようです。

こんなテラスでお休みできたら、気持ちよさそうですね。

ソフトクリームがテイクアウトできるようになっていて、バニラだけでなく、薔薇のソフトクリームがありました。

主人が食べていたので、一口お味見させてもらいましたが、味はバニラで、香だけ薔薇の香がしました。もっと香水のようだったら、食べにくいかなぁと思ったのですが、美味しかったです。何より桃色が綺麗でしたし。

噴水

まわりにたくさんのお花が咲いていて、綺麗です。

あったかい日だったので、こんな風に気持ち良いです。

園内の花たち

つつじだったり、薔薇だったり、いろんな季節ごとにお花が楽しめるようですが、今はちょうど端境期のような感じで、ただ、新緑が気持ち良かったです。

Cafe Pic

噴水広場を挟んで、先程の茶廊のちょうど反対側あたりに、もう1つカフェがあります。

こちらは、カレーライスだったり、パスタだったりが楽しめるようです。

こちらも、少しテラス席があって、気持ちよさそうに座ってらっしゃる方がいらっしゃいました。

熱帯植物館

私は、ここが一番楽しかったです。

南国を感じる植物がたくさん育っています。

こんな風に、パイナップルも実っています。

これは、もっと黄色くなるのでしょうか。

 

 

ブーゲンビリアやハイビスカスも咲いていました。

 

と、こんな感じで、植物館も楽しく、1周あっという間でしたが、こんな風に軽くでも楽しいですし、体験教室に参加したり、カフェなどでゆったりした時間を過ごして、じっくり楽しむのもいいですね。

どちらも楽しいと思うので、箱根旅行の予定の1つにお薦めします。