女将の食卓

恵比寿の和食屋の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

いろいろ探したけどやっぱりコンパクトホットプレートを買ってしまった話。

この間まで使っていたホットプレートが壊れた(通電しなくなった)ので、新しいものを探していました。

今度はお家でも美味しい焼肉が焼けるようなものにするぞ!と意気込んで、いろんなサイトで評判などを確かめながら、探していたのですが、結局また買ったのは、コンパクトホットプレートでした。

f:id:madameokami:20210525122206j:plain

 

やっぱりコンパクトホットプレートを買ってしまいました!

一番最初に使っていたもの

ネットで見て、ショップで見て、可愛い!と思って、ついつい買ったのを覚えています。

お薦め通りに、ホームパーティでアヒージョをやってみたり。

赤色だったので、お友達にも可愛いと評判でした。

ただ、半年たらずでいきなり壊れ、交換してもらったのですが、赤の在庫がなく、白でした。

idea-onlineshop.jp

 

やがて、それも壊れ。

2台目(?3台目?)はこちら

f:id:madameokami:20210525122747j:plain

見た目は、BRUNOに似ていましたが、こちらの方が少し安かったので、これにしてみました。

大きさも一緒で、たこ焼きプレートも以前のものが使えましたし、コードも同じでした。

プレートのテフロンがはげてきたようで、使いにくくなってきたなぁと思っていたら、突然、通電しなくなったので、買い替えることにしました。

迷ったもの

タイガー これ1台

 

アイリスオーヤマ 網焼き風ホットプレート

網焼き風ホットプレート 1枚目

この2つは、お家焼肉にも強い味方となってくれそうでした。

そして、前から気になるこちら。

f:id:madameokami:20210525134857p:plain

ホームパーティに良さそうですが、普段の食卓にはちょっと・・・かなと思い、今回は断念。

それで、上のどちらかにしようかと、よくよく読んでみたら、結構、大きいんですね。

我が家のダイニングテーブルは伸縮式なので、大きくすれば良いと思うのですが、基本、二人で使いますし、一番多い登場は餃子。

それが2人分焼ければ良いので、あまり大きいのはいらないということになりました。

そして、今、しまっている場所があるのですが、そこに入らないと置き場に困る、ということで、やはり今回も、コンパクトのものにすることにしました。

今回、買ったもの

アイリスオーヤマのricopa ミニホットプレート というものです。

小さいし、安いけれど、温まるのが早く、熱ムラがないなど、ネットでの評判はなかなかでした。

f:id:madameokami:20210525135828j:plain

やはりたこ焼き用のプレートがついています。

f:id:madameokami:20210525140003j:plain

今までのより若干小さめですが、ほぼ同じくらい。

ただ、欠点は、コードがとれないということでした。

f:id:madameokami:20210525140202j:plain

まぁ、コードがついたままでも、置きたい場所に置けたのでよしとしましょう。

温度調整は、このダイヤルのようです。

f:id:madameokami:20210525140312j:plain

実は、今までのものが、すぐ保温になってしまって、主人がイライラしていたので、今回は、そうならないといいなぁと思っています。

f:id:madameokami:20210525140400j:plain

今までのもの

昨日、届いたので、今夜、早速、餃子をやってみます。

うまく焼けたかどうか、また報告します。

おまけのひとり言

家電や物が壊れるとがっくりくるというかブルーになりますよね。

そして、次のを買うのに探す時間もかなりかかる。冷蔵庫の時もそうでした。

でも、新しいものが届くとその分、かなり嬉しい。ワクワクします。

今回、当初の目的、ホットプレートで焼肉を焼くというのは、大きさの面であきらめたのですが、今のグリルパンがもう古いので、新しいグリルパンを買って、それと電磁調理器で楽しもうということにしました。

今度は、グリルパン探しです。