女将の食卓

和食屋(ただいま休業中)の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

先週の朝ごはんはいろんなパン屋さんのパンを食べました!

いつも食事の写真は撮っているので、先程、少し見ていたら、先週の朝ごはんは、パンばかりっていうくらいパンをよく食べていました

1週間に1度もパスタが登場していないなんて、かなり珍しいです。

パンはとにかく大好きなんですが、先週はいろんなお店のパンを食べました

f:id:madameokami:20210530133658j:plain

 

先週は、いろんなパン屋さんのパンを食べました!

SAWAMURAのバケット

バケットサンド

f:id:madameokami:20210530133815j:plain

最近、またシンプルなバケットサンドが結構好きです。

アヴォカドとクリームチーズを入れたりというのも好きなんですが、この日も敢えてハムだけにしました。

よりバケットの美味しさを感じられる気がします。

SAWAMURAのパンを初めて買ったのは、もう10年以上前なんですが、バケットが真っ黒で、こんなに焦げてしまったのを売っていいの?と思ったのを覚えています。

今はそこまで黒くないですけど、それでも他のお店より色が濃いですよね。

VIKING BAKERYの全粒粉のパン

そのままとトースト

f:id:madameokami:20210530134120j:plain

店内で食べたことはあったけれど、初めて1本買いした全粒粉のパン。

 

www.madameokami.net

 

まずはそのままで味わい、あとはトーストしました。

もっちり感が癖になる感じの美味しさでした。

オープンサンド

f:id:madameokami:20210530134232j:plain

いろんな具材に合いそうだなぁと思い、ツナと新玉葱、ラタトゥイユなどのせてみました。

どちらもとってもよく合って、美味しく楽しめました。

ホットサンド

f:id:madameokami:20210530134351j:plain

ハムとキャベツとチーズのシンプルなホットサンドです。

でも、実はこれ、パンとの相性が△でした。

全粒粉のパンはもっちりが美味しかったのですが、1枚でトーストした感じが一番美味しく、ホットサンドのように2枚重なって、しかもくっついてしまうと、口の中にもくっつく感じになってしまって、ちょっと食べにくくなってしまいました。

やはりホットサンドは耳のカリッというのが美味しいですもんね。

今度、違うパンでまたやります。

に志かわのパン

f:id:madameokami:20210530134606j:plain

実は、最近、私の好きなパン屋さんばかり買い求めていて、そうしたら、「俺、意外と”に志かわのパン”好きなんだよね」と主人が言うもので、久しぶりに買ってみました。(いつもお土産に買ってばかりで、最近、我が家には買っていなかったので)

これも、そのままとトーストしたもので味わってみました。

私にはちょっと甘いので、自分はトーストした方が好きです。

主人は、このキメの細かさしっとりと優しい感じが好きみたいです。

蟹のマヨネーズパフ

f:id:madameokami:20210530134819j:plain

先日は蟹かまで作ったマヨネーズパフ。

 

www.madameokami.net

 

今回は、蟹缶で作りました。

パフって美味しいですよね。ついついお替りしていっぱい食べてしまいました。

今度は、お魚にのっけて焼いてみたいです。

 

ということで、ここ1週間(厳密には8日間)でよくパンを食べました

パン以外だった朝ごはんは2日だけ。

パン以外

オムライス

f:id:madameokami:20210530135101j:plain

自分で焼いたので、卵があまり綺麗ではありませんが・・・

そう、オムライスって、いつもケチャップで何をかいたらいいのか悩むのですが、今回はなぜかハート。

しかもいびつ。

釜たまうどん

f:id:madameokami:20210530135212j:plain

私はこういう汁のないおうどんが大好きで、いっぱい具をのせて食べてみました。

卵も卵黄だけにして、小葱、じゃこ、紫蘇、胡麻をかけて。

美味しかったです。

おまけのひとり言

こうやって書いていたら、またワインとパン、も楽しみたくなってしまったので、また近いうちにやろうと思います。

今度は、どんなおつまみと合わせようかなぁと今から楽しみです。