女将の食卓

和食屋(ただいま休業中)の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

久しぶりに二人でおつまみ作って家飲みしました!

主人と2人だとついつい外に飲みに行ってしまうことが多いのですが、先日、ふと、たまには2人でおつまみを作って、家飲みしよう!ということになり、簡単なものですがいろいろ作って楽しみました。

 

久しぶりに二人でおつまみ作って家飲みしました!

メニュー

家にあるものでできそうなおつまみを考えて、前の日にリストにしました。

その中から、メインはこれ、野菜はこれ、という感じで、主人に選んでもらい、決めました。

作ったもの

春菊とくるみのサラダ

毎年、冬になると作るこのサラダ、そういえばこの冬、食べてなかったことに気付き、リストに載せたら、「あっ、これ食べたい!」となり、山盛り作りました。

春菊の柔らかい葉っぱの部分と、フライパンで香ばしく煎ったくるみ、粒マスタードのドレッシングで和えるだけ

美味しくてどんどん進むサラダです。

冬のうちにまた作ります。

山芋の磯辺揚げ

これ、簡単な割にとっても美味しいですよね。

山芋をすりおろして、海苔で巻いて、揚げるだけ

麺つゆでも美味しそうですが、我が家はお塩で。

揚げたてはぷく~っとなんとも可愛くふくらみます。できればふくらんでいるうちに食べたいですね。

牡蠣フライ

揚げ物ついでに冷凍の牡蠣フライも揚げました。

お魚屋さんが作った感じの美味しそうなパッケージで、ついつい買ってしまったのですが、中の牡蠣がちょっと小さくて、ぷっくらはあまり感じませんでした。

牛肩ロースのステーキ風

これは、主人が担当したのですが、ステーキ用のお肉を焼いて、ホイルに包んで火を通してから切りました。

ローストビーフのような作り方ですね。

最後、食べる直前に、断面をさっと炙って並べ、ペッパーをたっぷりかけました。

こうやって切って盛り付けると、おつまみで食べやすくていいですね。

海老と蓮根、マッシュルームのアヒージョ

ワインを飲みながら、パンもちょっと食べたかったので、アヒージョに決まり

海老と蓮根とマッシュルームを入れて、またもや具沢山です。

オレンジの皮のものは、完熟のシークワーサーです。

レモンがわりに入れてみました。

おつまみっぽいパンがあったので、薄くスライスして、トーストして。

楽しい組み合わせです。

マスカルポーネのようなナチュラル豆腐

これ、ずっと気になっていたので、買ってみました。

お薦めどおり、オリーブオイルをかけていただいたのですが、やっぱりお豆腐らしさは消えませんでした。

お塩もかけて、いつものお豆腐のように食べてしまいました。

 

とこんな感じで、ささっと作って、テーブルに並べて(アヒージョは用意だけしておいて、途中で持ってくることにしました)ワインを飲みながらいただきました。

豪華なものではありませんが、好きなもの、食べたいものばかり並べているので、美味しく楽しくいただけました。

あったかくなったら、外に飲みに行きたくなるので、寒いうちはこんな家飲み、いっぱい楽しもうかなぁと思っています。

次は、何を作りましょうか。