女将の食卓

和食屋(ただいま休業中)の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

久しぶりに魚を味わう家飲みのはずが・・・

昨日は、東京でも雪が降ってびっくりしましたね。

そう、私、初めて知ったのですが、雪の時も雷って鳴るんですね。

勝手に雷は、大雨の時だけ、と思っていて、そうしたら、昨日、何度も空がゴロゴロ、ドカ~ンと鳴ったので、そっちのほうがびっくりしました。

さて、そんな寒さが続いているので、最近は家飲みを楽しんでいるのですが、先日、久しぶりにアクアパッツアをやろう、と張り切って、用意して出かけたのですが・・・

久しぶりに魚を味わう家飲みのはずが・・・

アクアパッツア延期

アクアパッツア用の野菜を切って、用意して、夕方、お魚を買いに、久しぶりのスーパーへ行ったのですが、なんと、既に遅し。

週末だったからか、まだそんなに遅い時間でもないのに、お魚コーナーがガラッガラ。

丸のお魚なんて、一尾も残っていなかったのでした。

そこで、何する?何する?とスーパーの中で、うろうろ。

お鍋は翌日やる予定だし、焼肉って気分でもないし、そうだ、最近やっていなかったたこ焼き!となりましたが、たこがめちゃめちゃ高い

たこ焼きに入れてしまってはもったいないくらいのお値段で(たこ焼きに失礼)、小心者は普段買わないシーフードミックスを買って使ってみることにしました。

そうして、焼いたたこ焼き、というかシーフード焼き

シーフード焼き

上の写真です。

具材は小さいけれど、一つにいろいろな味があって美味しかったです。

ただ、一緒に買い物に行った主人が気になる、と言って買った赤いウインナー、これを一緒に入れたら、どれもウインナーの味が勝ってしまったので、別々に入れた方が良かったみたいです。

副菜としては、簡単ないつものこちら。

大根の明太和え

大根と黄色い人参を炒めて、明太子とマヨネーズで和えただけ。

今回のこの明太子がなかなかピリ辛で、いいおつまみになりました。(ワインには合いませんでしたが)

合鴨カツ

そして、これはスーパーで売っていたのですが、珍しく合鴨のカツだというので、買って食べてみました。

独特の香辛料が入っていて、これが、普通のカツとは違うね、という感じでした。

ワイン

そして、今回のお供になったワインは、こちら。

これ、先日からKALDIでこの種類のワインをいろいろ飲んでいたのですが、まだ飲んでいなかったこの品種がちょうどお買い得になっていて、とっても安かったので、嬉しくて買ってみました。

お魚がメインではなくなってしまっていたのですが、美味しく楽しめました。

次こそ、アクアパッツアやりたいなぁ。