女将の食卓

和食屋(ただいま休業中)の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

高知の物産館、まるごと高知、行ってきました!

銀座一丁目界隈は、いろんな県の物産館がありますね。

そこをはしごするのも、ちょっとした旅行気分で楽しそうです。

中でも、私がいつも行くのは、高知の物産館、まるごと高知

大好きな寿司酢があって、それがなくなりそうになると買いに行っています。

今日も美容室に行った帰りに、寄ってきてみました。

高知の物産館、まるごと高知、行ってきました!

まるごと高知

www.marugotokochi.com

 

今までホームページは見たことがなかったのですが、いろいろ情報発信してらっしゃるようですね。

場所

 

有楽町駅、銀座一丁目駅からすぐのところにあります。

ありました、ありました!

入口

そう、今は、NHKの朝ドラで、高知が舞台になっているので、こんな大きな看板もありました。

私も毎日、見ています。

店内

野菜も売っているんですね。

ちゃんと作り手さんが書いてあります。顔写真付きで。

 

そして、今回、気になったのは、こちら。

人気No.1とあれば、買わずにはいられませんよね。

ご飯にのせたり、いろいろ使えるとのこと。

早速、今夜、使ってみようかなと思っています。

そして、私がいつも買うのは、こちらの棚。

柚子、柚子、柚子でございます。

ポン酢もこちらの馬路村のものを何年も使い続けていますが、それは近所のスーパーでも売っているので、そこで買っています。

ただ、この馬路村の寿司酢も、ポン酢以上に大好きなのですが、ここ何年か近所では売っていなくて(昔は、近所にも売っているスーパーがあったのですが、1軒消え、2軒消え、とうとうなくなってしまいました。)、今は、ここまで買いに行っています。

我が家にあるもの

ということで、今回も寿司酢と万能おかずしょうがを買って帰りました。

ゆずこしょうと柚子果汁のゆずしぼりも愛用しています。

柚子の香のする”がり”も気になってので、今度は買ってみようかなと思います。

地下

地下では、お酒も楽しめるとか。

今日は時間がなかったのですが、今度、のぞいてみたいです。

おまけのひとり言

その帰り、山形やら広島やらいろんな物産館を通りました。

近くに石川県もありました。

道の駅も楽しそうですが、はしごをするのは難しい距離感だと思うので、こういう物産館のはしごなら、銀座でできて楽しそうです。

どの物産館もはやっていて、特に女性がたくさんいらっしゃいました。

やっぱりお買い物って楽しいですもんね。