女将の食卓

和食屋(ただいま休業中)の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

今週の朝ごはんあれこれ、冷凍庫のものがたくさん登場しました!

パンが大好きなので、美味しいパン屋さんに行くと、ついついパンを買ってしまいますが、食べきれないと、冷凍するので、冷凍庫にパンが少しずつたまってしまいます。

ご飯もそんなにたくさん炊かないのですが、それでも食べきれないと冷凍、作り置きのおかずも冷凍。

そんなこんなで今、冷凍庫はいっぱいになってきてしまいました

先日、久しぶりに一度、パンも焼きましたが、今は、積極的に、冷凍庫のものを消費しています。

今週は、朝ごはんもそんなものがそろいました。

今週の朝ごはんあれこれ、冷凍庫のものがたくさん登場しました!

パン

ブリオッシュ

これは、久しぶりに焼いたパンです。

メープルシロップを入れて、ブリオッシュのように焼いたら、ほんのり甘くて、しっとりしていて、とっても美味しかったです。

ですが、250gの粉で焼くと、一度には食べきれず、冷凍です。

VIRONのパン

いろんな味のパンをちょこちょこ食べるのが好きなので、一枚ずつトーストして。

こちらのパン、久しぶりに食べましたが(1年ぶりくらい?)美味しかったので、また渋谷に行ったら買おうかなと思っています。

いただいた紅茶パン

前にお友達にいただいた紅茶のパン

そのまま食べても美味しいと思うのですが、何かのせたいなぁと思って、ハムとカッテージチーズで楽しんでみました。

ご飯

お稲荷さん

寿司飯の半端を冷凍していたので、揚げさんをまとめて、お稲荷さん用にたっぷり煮た時、その寿司飯の量に合うよう、3枚だけ別で冷凍しておきました。

なので、その分だけ解凍して、3つだけお稲荷さんを作って主人と二人で食べました。

まだ、一緒に煮た揚げさんはあるので、おうどんにしようか楽しみにしているところです。

イカ墨ジューシー

以前、ブログに書いた沖縄土産でいただいたイカ墨ジューシーの素で炊いたご飯です。

その素が、3合分で、とても食べきれなかったので、冷凍しておきました。

レンジでチンより、蒸籠のほうが美味しそう、と思い、やってみたら、ちょっともっちりしたようなふんわりしたような、美味しく食べられました。

蒸籠やっぱり、大好きです。

麺類

冷やし担々麺風そうめん

練りごまとマヨネーズ、お醤油で、簡単に担々麺風を作れるレシピがあったので、やってみました。

冷凍庫に肉味噌があったので、それと茗荷、葱、らっきょうをのせて、辛みは辣油でつけて楽しみました。

なかなか美味しかったのと、簡単だったので、また作りたいです。

パスタ

セミドライトマトのクリームパスタ

また、セミドライトマトを作ったので、それを使ってパスタにしました。

オリーブオイルに漬けて保存しているので、いつもはオイル系パスタにしてしまうのですが、今回は、クリーム味に。

パンと一緒に食べたかったので、ちょうど良かったです。

冷凍してあったフォカッチャも美味しくて、満足の朝ごはんでした。