女将の食卓

和食屋(ただいま休業中)の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

自分のお弁当作り、今年は終了しました!

9月に始めたお弁当作り、お弁当が必要な日は欠かさず続けてきましたが、今年のお弁当、無事、終了しました。

我ながらちゃんと続けて凄いなぁ、頑張ったなぁなんて思いますが、頑張りすぎなかったのが続いた秘訣ですね。

来年も適当に楽しんで続けてみたいと思います。

 

自分のお弁当作り、今年は終了しました!

年内最後のお弁当

上の写真が年内最後のお弁当です。

お弁当用に作って冷凍してあったカレーがあったので、年を越したくなくて、それを詰めていきました。

ご飯は、朝ごはんに炊いたピラフを詰めて、あとは作り置きの煮卵、野菜は茹で野菜やお漬物があったので、それを詰めただけ。

年末でやりたいこと、やらなきゃいけないことがたくさんあったので、ここはもう手をかけない、と自分に言い聞かせて詰めたお弁当です。

ついついあれもこれも頑張りたくなりますが、手を抜けるところは抜いて、ということを上手にやっていきたいです。

ある日のお弁当

白ご飯 おかず生姜のせ

鶏と葱の煮物

厚揚げチャンプルー

プチトマト です。

お弁当の内容

この日は、鶏と葱の煮物があったので、そのほかに厚揚げと野菜を炒めたものを詰めたら、なんだか全体が一体化してしまいましたが、お肉や魚や大豆製品、卵も入って、野菜も入っていたら、いいお弁当だということでよしとしました。

またある日のお弁当

ご飯 オムレツのせ

皮なし焼売

鯖の味噌煮

白菜のクリーム煮

ブロッコリーの胡麻和え

プチトマト  です。

お弁当の内容

皮なし焼売は、我が家でおつまみとしてよく登場するものです。

先日、豚の挽肉を買ってきた時に、もう仕込んで、丸めて冷凍してみました。

それを解凍して、片栗粉をまぶして蒸したら、簡単にお弁当のおかずになりました。

また、鯖の味噌煮は、お弁当用に作って冷凍しておいたもの、これ本当に便利でした。

白菜のクリーム煮は、夜のおつまみの残り、そして、ブロッコリーは、大きなお弁当箱のダイエット対策として、隙間に詰める作戦です。

これもいろんな味があって、美味しく楽しいお弁当となりました。

またまたある日のお弁当

ご飯 梅おかかのせ

鶏とパプリカの甘辛焼き

鯖の味噌煮

ブロッコリー

煮卵 です。

お弁当の内容

鶏の甘辛焼きは、先日ふと買ってみた手羽先用のたれがとってもいい感じで、そのたれを使って炒めてみました。

胡椒が結構きいていてピリピリするので、ブロッコリーは塩茹でしただけのものを。

煮卵もホッとしました。

鯖の味噌煮は、上にも出ていますが、作り置き冷凍を年こしたくなくて、また詰めました。

でもちょっとずつですし、ご飯にぴったりなおかずなので美味しかったです。

おまけのひとり言

と、こんな感じで、年内のお弁当作り、終了しました。

初めて、こんなに毎日のように作ったのですが、ちょっとコツがわかってきたというか、自分の中でのルール作りができました

人に作ってあげるお弁当だともっと気を遣うと思うのですが、自分はとにかく楽しくて美味しければそれでよし、です。

来年も簡単に美味しいお弁当作り、楽しみます。