女将の食卓

和食屋(ただいま休業中)の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

自分のお弁当作り、炒めたり、煮たり、簡単にいろいろ、連ちゃんもありです。

今年も、また始まった自分のお弁当作り、気合いを入れない、と決めたら、とっても楽になりました。(最初から、楽にやっていましたが・・・)

自分が食べるものなので、ちゃんと料理名がなくたっていい、冷蔵庫にある材料で、焼いたり、炒めたり、煮たり・・・そして、好きな味付けで仕上げます。

ちょこちょこいろんな味が欲しいので、少し詰めて残ったら、また翌日も詰めたりしてもいいのです。

ちゃんと献立として考えなくても、食べたいものを作って、あれも、これも、と思いついたらまた詰める、そんな感じで、最近はやっています。

自分のお弁当作り、炒めたり、煮たり、簡単にいろいろです。

唐揚げ弁当

上の写真のお弁当です。

鶏の唐揚げ

蓮根と人参のきんぴら

大根の柚子煮

ほうれん草の卵とじ

ポテトサラダ

トマト

黒米入りご飯 です。

お弁当の内容

鶏の唐揚げは、家のおつまみで肉団子を作ったので、その時に、一緒に揚げてしまいました。

勿論、肉団子も翌日のお弁当に入れています。

残りの鶏肉は、また一口大に切って、同じようにたれにつけて冷凍してみたので、今度、お弁当を作る時に使ってみます。

蓮根きんぴらは、作り置きの自家製めんつゆを利用して、ささっと作りました。

これも2日にわけて、お弁当に入れました。

そして、今回、最多登場したのが、大根の柚子煮、3回、登場しました。

これ、最近、我が家のお鍋ではまっている味付け、昆布のお出汁と柚子がとっても美味しくて、そんな感じで、柚子をきかせて大根だけ煮てみたら、とっても美味しくできました。

柚子果汁をしっかり搾ると、お醤油が少なくてもとっても美味しいことがわかったので、次回は、塩分控えめで作ってみます。

ほうれん草の卵とじは、卵も入れたいけど、卵1個で玉子焼きを焼くのも大変だし、と思って、作りました。

彩りもよくなりましたし、美味しかったです。

ポテトサラダは、いつものマヨネーズ味ではなくて、塩とお酢でサッパリ仕上げたら、私的にはとっても好みのサラダに仕上がりました。

夜のおつまみにも出したら、主人は、やっぱりマヨネーズたっぷりのほうが好きみたいでしたが。

肉団子弁当

肉団子

鯵の塩焼き

蓮根と人参の梅煮

大根の柚子煮

ほうれん草のバターソテー

ブロッコリー

煮卵

黒米入りご飯と鮭フレーク です。

お弁当の内容

肉団子は、いつも作っている我が家の定番。

作っておいてそのまま冷凍もできるので便利ですが、今回は、夜のおつまみで全部食べてしまいました。

鯵は、フライにしようか、梅煮にしようか、迷ったのですが、煮物が梅煮だったので、あっさり塩焼きにしました。

そして、ほうれん草は、バターで炒めて塩胡椒したもの、大根と煮卵は作り置きです。

ブロッコリーは、ダイエットの為に、ある時は毎日でも入れることにしました。

お弁当箱が大きいので、隙間を埋めるため、です。

親子丼弁当

親子丼

さごち塩焼き

大根の柚子煮

ごぼうサラダ です。

お弁当の内容

テレビで親子丼を見たら、とたんに食べたくなって作りました。

ただ、ご飯たっぷりでは食べ過ぎなので、ご飯はいつもの量(最近は85gにしています)で、具沢山にして、満足いくようにしました。

サラダなど冷たいまま食べたいものは、葉っぱをしいて詰めて、温める時は、その葉っぱごとふたの上に取り出しておいてから、レンジであたためています。

あったかいサラダも嫌ですし、煮卵も黄身がかたくなるのは嫌なので、よけています。

おまけのひとり言

とこんな感じで、最近のお弁当は、一気に作り置きを作る、というのではなく、ちょっとずつ多めに作ったりして、何日かにわけてみたり、ということを覚えました。

寒い時期だからできることかもしれませんが、気合いを入れ過ぎないほうが毎日、楽しくお料理できている気がします。

そして、こんなにらくちんに作っていますが、自分の好きなように作っているので、毎日美味しく食べられています。

次は、楽しんでダイエット、早くやらないとですね。