女将の食卓

恵比寿の和食屋の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

板長が珍しくケーキ作りにはまっています。

我が家では、そこまで甘いものを食べないので、ケーキ作りも滅多にしないのですが、何がきっかけだったか、板長が最近、ケーキ作りにはまっています

楽しんでやっているというか、どうにか、自分の理想のケーキ(焼き菓子)を焼きたいようで、研究しているようです。

f:id:madameokami:20210112165946j:plain

板長のケーキ作り

 

板長のケーキ作り

板長は、もともと、パサパサするもの、口の中にくっつくようなものが苦手なので(スナックでもそういうものは嫌います)、バターたっぷりのしっとり系のケーキ、焼き菓子を作りたいと始めたようです。

まず、基本となったのは、私がよく作っていたバナナケーキ

 

www.madameokami.net

 

1回目 11月18日

f:id:madameokami:20210112170323j:plain

1回目

上のバナナケーキのレシピをもとにして、ただ、バナナは入れないのに、しっとりを出す為に、アーモンドプードルを使ってみました。

 

2回目 12月12日

f:id:madameokami:20210112170440j:plain

2回目

甘いケーキより、ちょっとおつまみにもなったらいいなぁと考え、スライスチーズをのせて焼いてみました。

でも、スライスチーズは、全体にのっていなかったので、味にばらつきがあり、中にも入れて欲しいとリクエストしてみました。

 

3回目 12月16日

f:id:madameokami:20210112170918j:plain

3回目

ふんわり感を出したいというので、小さい器で高さを出したらと意見して、こちらの器になりました。

アーモンドプードルのかわりに、お店のうどんにも使っている麦こがし(はったい粉)を使うようになりました。

蜂蜜が入っていて、コクがあって、美味しかったです。

 

4回目 1月6日

f:id:madameokami:20210112171048j:plain

4回目

毎回、オーブンで焼いているのですが、火入れが難しいそうなので、カップケーキみたいに、もっと小さく焼いてみたらと意見し、こうなりました。

この色は、麦こがし(はったい粉)の色、こんな風に香ばしい色になっています。

味も香ばしかったです。外がカリッとして美味しかったです。

ですが、まだまだオーブンに慣れないようで、何度も時間を追加してみたり、アルミホイルをかぶせて、焦げないようにしたりと苦戦していました。

 

5回目 1月12日

f:id:madameokami:20210112171258j:plain

5回目

こちらが本日の焼き上がり

私も毎回、お味見してきましたが、今回のが一番美味しかったように思えます。

板長の目指すふんわりしっとりに近づいたような感じです。

今回は、最初から上にアルミホイルをかぶせて、じっくり火を入れるように焼いたようなのですが、ずっと上を覆っていたにもかかわらず、思った以上に焦げ目がついていて、残念に思ったそうです。

 

今後の挑戦

サクサクとか、ガリガリではなく、ふわふわでもないけれど、もっちりでもなく・・・

とにかく板長が口当たりが好きな焼き菓子は、フィナンシェなのですが、それをどうにかアレンジして、おつまみにもなるような焼き菓子を焼きたいようです。

おまけのひとり言

私もケーキ作りにはそれほど詳しくはないのですが、毎回、味見して、どうしたいか聞き、自分なりの意見を伝えています。

私自身もまだどんな感じが最終ゴールか見えないので、もうしばらくこのお菓子作りに付き合っていきます。

ただ、今、ウォーキングもままならない状況なので、どんどん体重が増えてしまうことが一番怖いです。

 

ちなみに、私が前に作ったおつまみクッキーは、こちら。

 

www.madameokami.net

 

 

www.madameokami.net