我が家では、そこまで甘いものを食べないので、ケーキ作りも滅多にしないのですが、何がきっかけだったか、板長が最近、ケーキ作りにはまっています。
楽しんでやっているというか、どうにか、自分の理想のケーキ(焼き菓子)を焼きたいようで、研究しているようです。
板長のケーキ作り
板長は、もともと、パサパサするもの、口の中にくっつくようなものが苦手なので(スナックでもそういうものは嫌います)、バターたっぷりのしっとり系のケーキ、焼き菓子を作りたいと始めたようです。
まず、基本となったのは、私がよく作っていたバナナケーキ。
1回目 11月18日
上のバナナケーキのレシピをもとにして、ただ、バナナは入れないのに、しっとりを出す為に、アーモンドプードルを使ってみました。
2回目 12月12日
甘いケーキより、ちょっとおつまみにもなったらいいなぁと考え、スライスチーズをのせて焼いてみました。
でも、スライスチーズは、全体にのっていなかったので、味にばらつきがあり、中にも入れて欲しいとリクエストしてみました。
3回目 12月16日
ふんわり感を出したいというので、小さい器で高さを出したらと意見して、こちらの器になりました。
アーモンドプードルのかわりに、お店のうどんにも使っている麦こがし(はったい粉)を使うようになりました。
蜂蜜が入っていて、コクがあって、美味しかったです。
4回目 1月6日
毎回、オーブンで焼いているのですが、火入れが難しいそうなので、カップケーキみたいに、もっと小さく焼いてみたらと意見し、こうなりました。
この色は、麦こがし(はったい粉)の色、こんな風に香ばしい色になっています。
味も香ばしかったです。外がカリッとして美味しかったです。
ですが、まだまだオーブンに慣れないようで、何度も時間を追加してみたり、アルミホイルをかぶせて、焦げないようにしたりと苦戦していました。
5回目 1月12日
こちらが本日の焼き上がり。
私も毎回、お味見してきましたが、今回のが一番美味しかったように思えます。
板長の目指すふんわりしっとりに近づいたような感じです。
今回は、最初から上にアルミホイルをかぶせて、じっくり火を入れるように焼いたようなのですが、ずっと上を覆っていたにもかかわらず、思った以上に焦げ目がついていて、残念に思ったそうです。
今後の挑戦
サクサクとか、ガリガリではなく、ふわふわでもないけれど、もっちりでもなく・・・
とにかく板長が口当たりが好きな焼き菓子は、フィナンシェなのですが、それをどうにかアレンジして、おつまみにもなるような焼き菓子を焼きたいようです。
おまけのひとり言
私もケーキ作りにはそれほど詳しくはないのですが、毎回、味見して、どうしたいか聞き、自分なりの意見を伝えています。
私自身もまだどんな感じが最終ゴールか見えないので、もうしばらくこのお菓子作りに付き合っていきます。
ただ、今、ウォーキングもままならない状況なので、どんどん体重が増えてしまうことが一番怖いです。
ちなみに、私が前に作ったおつまみクッキーは、こちら。