先日からのブログに書いておりますように、突然の肩の痛みで、未だあまり家事ができない状況です。
主人は、結婚して以来、洗濯機と掃除機は使ったことがないので、洗濯、掃除はなんとか私がやっているのですが、職業柄、有難いことに炊事は得意ですので、お願いして作ってもらっています。
夕べは、冷凍庫に先日、作ったハンバーグがあったので、その付け合わせにポテトをお願いしました。
そう、このフライドポテト、自宅でもひと手間かければ、格段に美味しく作れるというのを先日、発見して、やってみたかったのです。
そうしたら・・・
長年ポテト大好きな私が一番美味しいかも!と思えるポテトができた!
そう、フライドポテトと言ったり、フレンチフライといったり、チップスと言ったり、いろいろ呼び名はあるけれど、とにかく私は昔から大好き。
どのお店のも美味しいわけではないけれど、メニューにあれば、ついつい頼んでしまうので、私がいない場所でも、お友達が噂しているくらい私が好きなことも有名です。
そんなポテト、我が家で食べる時は、普段は冷凍です。
冷凍食品は、あまり買わないけれど、これだけは常備しているくらいです。
でも、それも、冷凍食品の中ではお気に入りだけど、スナックっていう感じの味です。
それが、今回、試したのは、本格的!ちゃんとじゃが芋の美味しさがわかるフライドポテトとなりました。
作り方
1.じゃが芋は皮つきのまま、好きな大きさに切って、塩水に漬けておく。
中の澱粉質を出す為だそうで、出てくると、水が濁ってきます。
2.鍋に湯を沸かして、塩を入れ、そこで、1.を茹でます。
中の水分を出す為で、全部、火が通らなくていいそうです。
3.ざるに開けて、水分をよくふきます。
4.揚げ鍋に油を熱し、揚げていきます。
油の中でポテトの音が変わっていくのを聞いて、泡が小さく軽くなるのを感じるまで揚げます。
5.揚げたてに塩をふって。
出来上がり!
これが、驚くほど美味しいのです!
これだけの手間(主人にやってもらっているので、これだけとは言っちゃいけませんが)で、ここまで美味しくなるなら、毎回、こうやって食べたい!
普通に八百屋さんで買ったじゃが芋ですが、じゃが芋の美味しさを感じました。
サクサクといったら変かもしれませんが、重さはなく、軽い仕上がりで、皮のカリッというのも良かったです。
なので、これは絶対、皮つきで試すべきです。
アツアツは勿論、美味しく、冷めてもべたっとすることはなく、美味しいです。
でも、冷める前になくなってしまいましたけどね。
ほんと美味しくて、今まで私が夢中になっていたポテトは何だったの?という今まで損してきた気までしてしまう美味しさでした。
近いうちにまたやってみます。
おまけのひとり言
夕べは、そんなわけで、冷凍しておいたハンバーグをオーブンで焼いて、主人にポテトを揚げてもらって、付け合わせも用意してもらって、こんな感じで楽しみました。
私達は食べるのも料理するもの好きな夫婦です。(勿論、腕にはかなりの差がありますが)
そう、先程も話していたのですが、今、自粛生活で、お家時間が増え、お家ご飯も増え、こんな時、食べることも料理することも好きじゃなかったら、きっと毎日、大変なんだろうなぁ、何食べたらいいんだろう?もう何でもいい?って感じになってしまうのかなぁと思ってしまいました。
でも、そんな心配をしている私達は食べることばかり一日考えて、そのことばかりに時間を費やして、はたから見たら、それも大変ねぇと思われているのでしょうか。
オーブンで焼く美味しいハンバーグはこちらです。