女将の食卓

恵比寿の和食屋の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

またまた焼きしゃぶ!今度は、ラムしゃぶも焼きしゃぶしました!

主人(板長)がラム好きなので、ラム肉を見ると、ついつい買ってしまうのですが、今回は、ラムしゃぶしゃぶ用肉、そして、豚バラのしゃぶしゃぶ用も焼いたらとっても美味しそうな脂の入り具合だったので、焼きしゃぶで楽しんでみました。

 

f:id:madameokami:20201122190055j:plain

またまた焼きしゃぶ!

そう、焼きしゃぶは、今年、私達が思いついた美味しい食べ方です!

 

www.madameokami.net

 

 

またまた焼きしゃぶ!今度はラムしゃぶも!

そう、お鍋と言っても、しゃぶしゃぶくらいは夏でもやると思うのですが、それでもまだ寒くないので、今は、焼きしゃぶも楽しいかなぁと思って、そして、焼いて美味しい脂具合のお肉だったので、焼きしゃぶにしました。

材料

f:id:madameokami:20201122184118j:plain

焼いたもの

アスパラなどすぐ焼けないものは、さっと下茹でしておきましたが、じっくり待てる方はそのままホットプレートに置いておいても大丈夫だと思います(私はスタートしたら待てないタイプなので)。

焼きしゃぶ

f:id:madameokami:20201122184851j:plain

ホットプレート

そう、こんな風に、薄く切ったり、細かく切った野菜をさっと焼いて、しゃぶしゃぶ用のお肉もささっと焼いて(しゃぶしゃぶのように、しゃぶしゃぶって感じに焼きます)、お好きなたれで食べます。

詳しくは、こちら。

youtu.be

 

たれ

たれは、お好みで、胡麻でもポン酢でも、シンプルに塩でも。

私は、トマトぽん酢に最近はまっているので、またトマトぽん酢で楽しみました。

トマトは、ホールトマトを煮詰めて。

f:id:madameokami:20201122185426j:plain

ホールトマト

そう、このくらいになるまで煮詰めて。

f:id:madameokami:20201122185445j:plain

煮詰める

f:id:madameokami:20201122185533j:plain

トマトソース

出来上がったトマトソースと同量のポン酢を混ぜたたれで食べるのが美味しくてお薦めです。

 

おまけのひとり言

実は、今回のラムしゃぶしゃぶ用、かなり細切れでした~

よく見ないで買ってしまいました。

しゃぶしゃぶというか炒め物のようになってしまい、ちょっと残念でしたが、ラムしゃぶは美味しいです。

そして、豚バラは、いつものごとく美味しく、ささっと焼いて、焼いた葱をくるくる巻いて、たれにつけて・・・とっても美味しかったです。

茹でても美味しいと思いますが、お肉も野菜も焼くとより甘みを感じられるような気がしてより美味しいです。

どんどん焼いて、どんどんお酒も進んでしまうのでした。

 

 トマトぽん酢は、こんなお料理にもお薦めです。

www.madameokami.net