昨日の沼津での朝ごはんに続き、お昼ご飯です。
朝はやっているお店が少なかったのですが、お昼、というか10時を過ぎると開店するお店が続々です。
最近できたと思われる新しいおしゃれなお店が集まっているところや、横丁なんかもありますし、お土産物屋さんも入っているようなビルもありました。
朝ごはんを食べた後、いろいろお散歩しながら食べたいものを探し、海鮮を食べてみました。
沼津でのランチは海鮮バーベキューが楽しいです。
沼津港のそばには、お魚が食べられるお店がたくさんあります。
港八十三番地
こちらは、新しい感じのお店が集まっています。
お寿司屋さんや海鮮焼きのお店、おしゃれなパン屋さんやカフェ、沼津バーガーや和菓子屋さんなどいろいろ入っています。
深海魚を楽しめるアドベンチャーランドみたいなのもあって気になったのですが、なんだかちょっと怖そう。
沼津港横丁
こんなところもあって、干物が売っていたり、焼いて食べるようなお店もあったりで楽しいです。
沼津みなと新鮮館
こんな商業施設もあって、干物や海苔などの海産物を売っていたり、えび伝という美味しいえびせんやいかの姿焼きを売っているお店があったり、海鮮丼など海の幸が食べられるお店が入っていました。
美味しい香のするお茶屋さんもありましたよ。
綺麗なトイレもあるので、安心です。
かき小屋
なんだか東京でも聞いたことのある名前のお店。
牡蠣を焼いてくれるというので、食べてみました。
そして、大きな帆立も。
食べたもの
ボイルしてから焼いているような食感で、ちょっと想像のものと違い残念。
ん~海鮮焼きってもっと美味しいと思っていたのに・・・と諦めきれず、またいろいろまわっていたら、なんだかすごい雰囲気のお店を発見。
海女小屋BBQ
中に入ってみると、いろんな食材が並んでいて楽しそう。
好きなものを選んで、自分で焼いて食べることができるみたいです。
食材
さざえもたくさん。
店内
こんな感じのテーブルが並んでいて、上に網がのっているのです。
焼いた&食べたもの
さっきのリベンジ、というか美味しさを実感したくて、また牡蠣にチャレンジ。
そして、ホンビノス貝。
この網は、火を入れた時に、殻の水分がはじけて飛んでくるのが危ないので。
本当に、パンパン、はじけて怖いくらいでした。
焼き方は、お店のお姉さんが丁寧に教えてくれますし、見本も見せてくれたり手伝ってくれます。
ジュージューと美味しそうなエキスがぷくぷくしています。
焼けました!
やはり生のまま焼いた牡蠣は美味しかったです。
リベンジしてほんと良かった。
ホンビノス貝も味が凝縮しているようで海の香をしっかり感じられて美味しかったです。
とっても楽しくなってきて、追加です。
やっぱり貝ってこういう焼きながらっていう絵が素敵ですよね。
勿論、お味も美味しかったです。
楽しみにしていた海老は、ちょっと黒焦げになってしまったけれど、殻もパリパリ食べられる、なんて思っていたら、お店の女性がふってくれた塩が凄すぎて・・・
焦げた皮を剥いたほうが海老らしさを感じましたが、結局、ちょっと塩辛いからも食べたのでした。
ということで、2軒目で大満足。
おまけ
熱海プリンではなく沼津プリン
さすが、沼津、深海プリンなんですね。
主人がデザートにソフトクリームが食べたいと言っていて、こちらのお店に行ってみました。
プリンもたくさん並んでいますが、ソフトクリームも作ってくれます。
何種類かある中で、主人が選んだのは、こちら。
プリンソフトです。
上にキャラメルクランチがかかっていて、確かにプリンみたい。
とっても美味しかったようです。私も一口お味見しましたが、プリンらしくて美味しかったです。
と、こんな感じで、朝ごはんに続き、沼津でのランチを楽しんだのでした。