女将の食卓

和食屋(ただいま休業中)の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

沼津の朝ごはんは、丸天さんに決まり!

主人が「沼津に美味しい魚を食べに行きたい」と言っていて、じゃあ行ってみよう、と今週、行ってきたのですが、まず一番の目的は、朝ごはん。

美味しい魚の朝ごはんを食べること

それで、行く前からいろいろ調べて、美味しそうなお店を見つけて行ってきました。

 

沼津の朝ごはんは、丸天さんに決まり!

丸天さん

uogashi-maruten.co.jp

 

お店は、何店舗かあるようなのですが、今回、私達が行ったのは、魚河岸店です。

場所

沼津港の千本港町にあります。

駅からバスが出ているのですが、本数が少ないので注意

私達は、お天気も良かったので、歩いてみたのですが、道も簡単ですし、30分くらいで歩けました。

とにかく港の方に歩いて行くと、お店が並んでいるエリアに着きます。

ん?誰もいない。そして静か。

どうしたの?今日はこの港、お休み?と、ちょっと心配になったのですが、見つけました。

丸天さん。

店頭

このシャッターが閉まっているところが、丸天さんのみなと店、こちらはお昼からの営業でした。

そして、私達の目的は、朝からやっている魚河岸店

こちらです。

ネット情報によると、こちらは改装中で、仮営業、ということでしたが、定番の丼メニューのほかに、小鉢がいろいろ楽しめる形式、ということで、ちょこちょこ食べるのが好きな私達にぴったり、と思って楽しみにしていました。

メニュー

そして、こちらが小鉢メニュー

小鉢が250円というのも凄いですよね。

ということで、ウキウキ入ってみました。

並んでいるお料理

鮪の一口カツ

小鉢いろいろ

ぶりの白子なんて、食べたことない気がします。

ご飯のおかず、というより、おつまみメニューみたいなものがたくさんです。

生しらすと生桜海老

これは、はずせませんね。

私たちが食べたもの

こちらは、主人がとったおかずたち。

ご飯とあら汁は¥300でお替りが自由のようです。(結局、お腹いっぱいでお替りはしませんでしたが)

左上から、いかげそ天、鮪の一口カツ、生しらす、ほたるいかの酢味噌、ぶりの白子です。

そして、私が選んだは、こちら。

トロール海老の唐揚げ、生桜海老、海老の南蛮漬け、と海老尽くし

そして、静岡限定の静岡ビールです。

鯵フライ

そして、一番楽しみにしていて鯵フライ。

こちらは、揚げたてをあとから出していただけます。

二人ともこれはオーダーしました。

カラッと揚がっているのは勿論のこと、ふっくらした身、脂のノリもちょうどよく、とっても美味しい鯵フライ、半身ですが、なかなか食べ応えのある大きさ、大満足でした。

感想

お会計は、2人あわせて、¥3,520とかなりお値打ち

大満足です。

味付けが地方色なのかとっても甘くて、いかげそも甘く炊いてから揚げている感じ、南蛮漬けも酸味がなくとっても甘かったので、ちょっと食べきれず・・・

それ以外は、とっても美味しく、いろんな味わいも楽しめてとっても良かったです。

鯵フライは、期待以上の美味しさでした。

機会があったらまた行きたいくらい、沼津に行く方にもお薦めします。

テイクアウト

お昼ごろ、また近くを通ったら、お隣のみなと店が開店したいたのですが、こんな凄いお料理が並んでいました。

テイクアウトして、日本酒と一緒に楽しみたい一品でした。

 

こちらのお店の名物のかき揚げも、いつか機会があったら、食べてみたいです。

沼津初のご飯、丸天さんの朝ごはん、最高でした。

お店の方も優しく明るく気持ちの良い方々で、楽しい朝ごはんでした。

ありがとうございました。

ごちそうさまです。