帰宅が遅く、夜ご飯(というかおつまみの会)の時間が遅いので、夜の揚げ物は禁断なのだけど、たまにどうしても食べたい時があります。
普段は、できるだけ揚げ焼きにして、油を多く摂らないようしていますが、鶏の唐揚げは、揚げないわけにはいきません。
唐揚げは唐揚げしないと。
梅雨明けして暑くなってきたというのもありますし、ピリ辛はこの季節にぴったり。
そうです。
久しぶりに作ったら、やっぱりとっても美味しかったのです。
二人とも痩せていたら、いつもやりたいくらい。
簡単!美味しい!鶏の唐揚げ葱ソースの作り方
材料
鶏もも肉 1枚分
(下味:酒 大さじ1、醤油 大さじ1、卵 1/2~1個)
長葱 20cm
生姜 1片
a(酒 大さじ1、酢 大さじ1、醤油 大さじ3、胡麻油 小さじ2、豆板醤 小さじ1、胡麻 小さじ1、砂糖 小さじ1)
レタスなど
片栗粉
揚げ油
1.鶏ももは食べやすい大きさに切り、下味につけておく。
2.生姜と葱はみじん切りにし、aの調味料を加えて、葱ソースを作る。
3.1.の汁気を捨て、まわりに片栗粉をまぶして、180℃の油で揚げる。
4.レタスを洗って、手でちぎり、揚げたての3.をのせ、葱ソースをかける。
感想とポイント
お肉がジューシーというかびっくりするほどふっくらしていて、とっても美味しかったです。
主人は冷めないうちにと思ってなのか、勢いよく次々食べていました。
たれもサッパリ美味しいです。
いろんなものに合うたれで、こんな風に奴にもぴったりですし、ピリ辛胡瓜にもなりそう。
お好きな方は、にんにくもみじん切りにして入れても美味しいと思います。
下に敷いた野菜は、キャベツでも美味しいですが、レタスのシャキシャキとこのたれの相性もバッチリです。
おまけのひとり言
こんなに美味しいと、またすぐ作りたくなってしまいます。
最近、痩せる暇がないので、困ってしまいますね。
夏バテ、夏痩せをしないので、すぐに食欲の秋になって、蓄えの冬になって・・・
今年は特に季節があっという間に感じます。
ビアガーデンに行けない夏が来るなんて想像もしていませんでした。
今日もとっても簡単なレシピでしたが、そんな簡単で美味しいレシピは、こちらにまとまっていますので、よかったらご覧ください。