女将の食卓

和食屋(ただいま休業中)の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

やっぱり!美味しい!鶏の唐揚げ葱ソースのレシピ

帰宅が遅く、夜ご飯(というかおつまみの会)の時間が遅いので、夜の揚げ物は禁断なのだけど、たまにどうしても食べたい時があります。

普段は、できるだけ揚げ焼きにして、油を多く摂らないようしていますが、鶏の唐揚げは、揚げないわけにはいきません

唐揚げは唐揚げしないと。

梅雨明けして暑くなってきたというのもありますし、ピリ辛はこの季節にぴったり

f:id:madameokami:20200802170902j:plain

葱ソース

そうです。

久しぶりに作ったら、やっぱりとっても美味しかったのです。

二人とも痩せていたら、いつもやりたいくらい。

 

簡単!美味しい!鶏の唐揚げ葱ソースの作り方

材料

f:id:madameokami:20200802171110j:plain

材料

鶏もも肉 1枚分

(下味:酒 大さじ1、醤油 大さじ1、卵 1/2~1個)

長葱 20cm

生姜 1片

(酒 大さじ1、酢 大さじ1、醤油 大さじ3、胡麻油 小さじ2、豆板醤 小さじ1、胡麻 小さじ1、砂糖 小さじ1)

レタスなど

片栗粉

揚げ油

 

1.鶏ももは食べやすい大きさに切り、下味につけておく。

2.生姜と葱はみじん切りにし、aの調味料を加えて、葱ソースを作る。

f:id:madameokami:20200802171811j:plain

葱ソース

 

3.1.の汁気を捨て、まわりに片栗粉をまぶして、180℃の油で揚げる

f:id:madameokami:20200802171854j:plain

揚げる

 

4.レタスを洗って、手でちぎり、揚げたての3.をのせ、葱ソースをかける。

f:id:madameokami:20200802171924j:plain

出来上がり!

 

感想とポイント

お肉がジューシーというかびっくりするほどふっくらしていて、とっても美味しかったです。

主人は冷めないうちにと思ってなのか、勢いよく次々食べていました。

たれもサッパリ美味しいです。

いろんなものに合うたれで、こんな風に奴にもぴったりですし、ピリ辛胡瓜にもなりそう。

f:id:madameokami:20200802172354j:plain

お豆腐にも

お好きな方は、にんにくもみじん切りにして入れても美味しいと思います。

下に敷いた野菜は、キャベツでも美味しいですが、レタスのシャキシャキとこのたれの相性もバッチリです。

 

おまけのひとり言

こんなに美味しいと、またすぐ作りたくなってしまいます。

最近、痩せる暇がないので、困ってしまいますね。

夏バテ、夏痩せをしないので、すぐに食欲の秋になって、蓄えの冬になって・・・

今年は特に季節があっという間に感じます。

ビアガーデンに行けない夏が来るなんて想像もしていませんでした。

 

今日もとっても簡単なレシピでしたが、そんな簡単で美味しいレシピは、こちらにまとまっていますので、よかったらご覧ください。