女将の食卓

恵比寿の和食屋の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

おにぎり弁当のおかず、肉じゃが、前回作った記憶がなくてびっくりしました!

久しぶりにお店のテイクアウトの話を書こうと思います。

ただ、その前に、すごくびっくりしたことがあって。

というのは、今週、肉じゃがを作ったんです。それで写真を撮って保存しようと思ったら、もうフォルダーに肉じゃがの写真が入っていたんです。

えっ?いつ作ったっけ?と思ったら、写真の日付が9月1日です。今月です。

しかも、フライパンのまま写真も撮っているのですが、これは私です。板長が作ったものではありません。

なのに、全然記憶がないんです。唖然としました。

f:id:madameokami:20210924134241j:plain

 

肉じゃが、前回作ったのは今月なのに記憶がなくてびっくり!

今、テイクアウトでおにぎり弁当というのをやっていて、おにぎり2個と玉子焼き、焼き魚、鶏の唐揚げ、青菜の胡麻和え、おしんこがちょこちょこ入っています。

でも、軽めなので、もうちょっと食べたい方の為に、追加のおかずをちょこちょこご用意しています。

前にもご紹介させて戴きましたが、最近、登場したものたちも載せてみます。

煮物

大根と厚揚げの煮物

f:id:madameokami:20210924134835j:plain

じわ~っとお出汁が浸み出てくる煮物って、冷たくてもまた美味しいですよね。

夏の冬瓜の煮物とかもそれですね。

牛蒡の煮物

f:id:madameokami:20210924134945j:plain

そう、牛蒡とか蓮根って女性は大好きですよね。

やはり女性に人気でした。

肉じゃが

f:id:madameokami:20210924135139j:plain

そして、こちらが今回の肉じゃが。

前回もしめじが入っていたので、あっ、これは板長ではなく私が作った、とわかったのですが、それにしても記憶があいまいで。

ただ、徐々に思い出してきたのが、涼しくなったので作りました。もうじき豚汁もいいなぁ、なんて書いたかも、という記憶です。

作った記憶はないのに書いた記憶が出てきました。不思議です。

炒め物

いかとブロッコリーの炒め物

f:id:madameokami:20210924135617j:plain

これは、女将弁当にも登場した私も大好きな一品です。

男性に人気でした。おにぎりのお供もそうですが、おつまみにもなりますね。

サラダ

マカロニサラダ

f:id:madameokami:20210924135529j:plain

マカロニサラダってたまにむしょうに食べたくなりますよね。

こういうマヨネーズ味のサラダ。

そして、さつま芋入りのマカロニサラダもやりました。

f:id:madameokami:20210924135837j:plain

さつま芋が入ると、俄然、女性人気になります。

和え物

蓮根とツナのピリ辛和え

f:id:madameokami:20210924135954j:plain

こちらは、私が作ったのですが、どうも私が作るとおつまみになりがちです。

ひじきとささみの柚子胡椒和え

f:id:madameokami:20210924142007j:plain

こちらも女将弁当に登場していた一品。ヘルシーだし美味しいし、これまたおつまみになります。

デザートがわり

トマト蜜煮

f:id:madameokami:20210924143216j:plain

こちらは、昔からのファンがいらっしゃる板長のトマト蜜煮。

箸やすめというかデザートにもぴったりな可愛い一品です。

おまけのひとり言

それにしても、自分の記憶力にはびっくりすることが多いです。

お客さまのことは、どんな方で、いつ頃いらして、どんな話をしたかなどかなり覚えがいい方なのですが、見たドラマの内容だったり、軽い会話は記憶が飛ぶようなことがよくあります。

特に夜は、毎日、酔っぱらうほど飲んではないのですが、最後に見たテレビや、最後の方に話した会話はほぼ覚えていません。

心が動いていないことが記憶に残っていないのだとすると、いつも一緒にいる主人には申し訳ない限りです。いつも真剣に話しているはずなのですが・・・

もしかして、これってもっと真剣に考えないといけない病気でしょうか。