女将の食卓

和食屋(ただいま休業中)の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

今日のお弁当、お稲荷さんとおかずちょこちょこ入れて楽しみました!

揚げさんをかってきたので、またまとめて、お稲荷さん用に炊きました

今日は、それでお稲荷さんのお弁当にしたのですが、あとは、昨日からちょこちょこおかずを作っていたので、それもちょこちょこ詰めて、またもやたっぷりいろんな味を楽しみました。

今日のお弁当、お稲荷さんと、おかずちょこちょこ入れて楽しみました!

今日のお弁当

お稲荷さん(しらす・うにのようなお豆腐)

肉じゃが

新生姜の肉巻き

生海苔入り出汁巻き玉子

蓮根のたらこマヨネーズ

もやしナムル

胡瓜の浅漬け です。

お弁当の内容

お稲荷さんは、最近、お気に入りのレシピ、メープルシロップを入れて煮ました

大きめなフライパンに揚げさんを広く並べて炊いたので、割と短時間でできました。

肉じゃがは、お出汁をとらずに、たっぷりのおかかを入れて煮ました。そのおかかも一緒に食べていいので、らくちんで美味しいです。

甘みは黒糖を使ってコクを出しました。

肉巻きは、この時期、珍しく、大きな新生姜を見つけたのでかってきました。それを細切りにして、たっぷり巻いて焼きました。

蓮根は、いつもは明太子とオリーブオイルで和えて食べたりするのですが、今回は、さっと茹でてたらことマヨネーズで和えました

出汁巻き玉子は、お稲荷さんのお供に欲しかったので、冷凍しておいた生海苔を入れて、朝、焼いてみました。ちょっといびつでもご愛敬で。

あとは、昨日の焼肉サラダの付け合わせの残り、もやしナムルといつもの胡瓜の浅漬けです。

食べた感想

お稲荷さんは、いつもの安心の味で、寿司酢もきいていましたし、冷たくても美味しいからいいですね。

うにのように見えるものについては、明日のブログでご紹介します。

しらすは、いつも冷凍庫に常備してあるので、こういう時、便利です。

肉じゃがは、昨日から作っていたので、味がしみて美味しかったですし、肉巻きは、生姜の味がキリっときいていて、サッパリして美味しかったです。

蓮根は食感も味わいも美味しく、出汁巻き玉子もちょっといびつですが、味は美味しかったのでよしです。

と、こんな感じで、お弁当用に作ったものあり、夜のおつまみの残りあり、でもなんだかちょこちょこ作っていて、詰めていて楽しかったです。

勿論、食べても美味しくて、楽しいお弁当タイムでした。

明日は何にしようかな。