女将の食卓

恵比寿の和食屋の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

今週の朝ごはんは、またもやホットプレート登場で休日気分もありでした。

今週は祝日が多かったですね。

本当なら旅行に行く人が多いときですね。

私たちはもともとこういう時は仕事、そして今週も毎日テイクアウト営業でお店に来ていましたが、ご飯やお家飲みで、気分だけはちょこちょこ休日気分を味わいました

f:id:madameokami:20210925131524j:plain

 

今週の朝ごはん、ホットプレート登場で休日気分もありでした。

粉物

ホットケーキ

f:id:madameokami:20210925132242j:plain

お友達にホットケーキミックス(彼女の会社の)を戴いたので、朝ごはんに作ってみました。

f:id:madameokami:20210925132425j:plain

フライパンだと火加減も難しいし、立ったり座ったりは嫌なので、テーブルにホットプレートを出して焼いてみました。

ケーキのような、なので、甘みがあって、ちょっとカリッとして中はふわっとして美味しかったです。

今回は、バターと蜂蜜とバニラアイスですが、次回は、この箱のように2~3枚重ねて食べてみたいです。生クリームとかも用意しちゃおうかなとも思います。

ご飯

ピラフ

f:id:madameokami:20210925132629j:plain

アクアパッツアをやった後、やりいかのパスタを作って、まだその美味しい魚介のスープが余ったので、ピラフを炊きました。

今回は、ツナやマッシュルームを入れて。ほんと魚介のお出汁って美味しいですね。

 

www.madameokami.net

 

新米を味わうしらすご飯

f:id:madameokami:20210925133010j:plain

我が家はずっと山形のつや姫を食べているのですが、つや姫の新米はまだ出ていなくて、今回、富山のコシヒカリだけ新米で売っていたので、買ってみました。

まずはシンプルにお米の味がわかるように白ご飯で。

やはり新米は、みずみずしくて柔らかいですね。美味しかったです。

カレーライス

f:id:madameokami:20210925133159j:plain

新米でカレーというのもちょっともったりないですが、これしかないので新米で。

先日のブログに書いたチキンカレー、それに鳥彦さんで買ってきたチキンロールも入れてしまいました。

チキン増量カレーです。ご飯がついつい進んでしまいますね。

 

www.madameokami.net

 

www.madameokami.net

 

麺類

お素麺

f:id:madameokami:20210925133327j:plain

そろそろ暑さも落ち着くかなぁと思い、お素麺食べ納めです。

主人が作ってくれた茄子の揚げ浸しがあったので、それものっけて、ぶっかけ素麺みたいにして食べました。

お出汁がきいて美味しかったです。麺つゆは少し多めに作ったので、ちょっとした煮物、和え物に使えて便利です。

自家製チャーシューのせラーメン

f:id:madameokami:20210925133532j:plain

中華そば、というかシンプルなお醤油味のラーメンが食べたくなりました。

それにはやっぱりチャーシューだよね、ということでチャーシュー作ってみました。

詳しくは明日のブログで書く予定ですが、その自家製チャーシューと煮卵をのせてラーメンにしました。

ラーメンのスープは、麺と別売りになっているお醤油味のものにしたのですが、ちょっと味が濃かったかな。

ずっと食べたかった思い描いていたものとは、ちょっと違ってしまいました。

チャーシューの食べ応えが満点でお腹いっぱいです。

パン

ベッカライ ブラウベルグさんのパン

f:id:madameokami:20210923134110j:plain

先日のブログに書いたパン屋さんのパンです。

美味しかったですし、まだまだいろんな種類のパンがあったので、どんどん試してみたいと思っています。

 

www.madameokami.net