女将の食卓

恵比寿の和食屋の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

今日の女将弁当は、いしもちのトマト蒸しなど洋食弁当、じめじめした日にぴったりです。

今週は雨が多いようで、早くも梅雨入りだなんて言われているのですね。

湿気がとっても苦手な私は、どうなってしまうの?と今からちょっと不安ですが、こんな時こそしっかり食べて元気つけないといけないですよね。

ということで、今日の女将弁当は、サッパリ爽やかな感じのものにしてみました。

f:id:madameokami:20210517114218j:plain

 

今日の女将弁当は、いしもちのトマト蒸しなど、じめじめした日にぴったりです。

***本日(5月17日)の女将弁当***

f:id:madameokami:20210517114239j:plain

・もち麦ご飯
・いしもちのトマト蒸し
・鶏もも肉の網焼き
・たらもサラダ
・新玉葱のオムレツ
・ピクルス

<本日の1押しポイント>

たらもサラダのじゃが芋は糖質が少し多めですが、今日は主菜も副菜も糖質が低いものを選び、カロリーも抑えめなので、安心して楽しめます。

今日のお弁当説明

もち麦ご飯

 食物繊維が玄米の4倍あるもち麦を混ぜたご飯。もちもちとした食感でよく噛んで食べると満腹感も得られます。

いしもちのトマト蒸し

 洋食ですが、お醤油を隠し味に入れて、ご飯に合うようにしています。

鶏もも肉の網焼き

 網焼きは、油を使わず、網でパリっと焼くことでヘルシーに美味しく仕上がっています。

たらもサラダ

 生クリームのかわりに豆乳を使用、じゃが芋もよくつぶして滑らかに仕上げています。

新玉葱のオムレツ

 今、美味しい新玉葱を、油を使わずじっくり炒めて甘みを出しています。
しっとりしているので、オムレツも生クリームいらずです。

ピクルス

 彩りの良い野菜を漬け込んでいます。
 お砂糖はほんの少しで、あとはカロリー0の甘味料、ラカントSを使っているので、低カロリーで安心。蒸し暑いこの季節にサッパリします。

 糖質をおさえめにするようにたてた献立ですが、蛋白質を多く含む食品は、お肉もお魚も卵も入っていて、元気が出ます。

カロリー

 本日のカロリーは約480kcal。いろんな味が楽しめて、このカロリーなので安心です。

おまけのひとり言

実は、今日のお弁当の鶏肉がなかなか届かなくて焦りました。

いつも販売スタート予定時刻の12時前には開店することができていて、11時迄には準備が終わっているのですが、今日は今やっとです。

今日も鶏肉以外は、かなりスムーズに準備ができ、いつも以上に早い仕上がりだったのですが、なぜか鶏肉だけ届かない!

先程、やっと届き、届けてくれた業者さんに思わず「待ってました!」と言ってしまいました。

ともあれ無事、開店できそうです。今日もいっぱい買ってもらえるといいなぁと思っています。