女将の食卓

恵比寿の和食屋の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

今日の女将弁当は、鯖グリルトマトオリーブソースとオムレツ弁当、身体にいいものがいろいろです!

今日、月曜日は女将弁当の日

雲はたくさんあるものの青空が見えていて嬉しいです。

そして今日は夏至。昼間が長いっていうのもなんだか得した気分になります。

さて、今日の女将弁当、作っていて、ふと考えることが出てきてしまいました。

f:id:madameokami:20210621111357j:plain

 

今日の女将弁当、身体にいいものがいろいろ。ヘルシーの定義って?

***本日(6月21日)の女将弁当***

f:id:madameokami:20210621111636j:plain

・もち麦ご飯 
・鯖グリル トマトオリーブソース
・ミートオムレツ
・蛸とセロリの炒め物
・豆サラダ

<本日の1押しポイント>

鯖グリルは、網焼きすることで余分な脂を落とし、皮目をパリっと香ばしく焼いています。
生の完熟トマトを使って煮詰め、ソースを作りましたので、優しい味で甘酸っぱさが新鮮な美味しさです。

今日のお弁当説明

もち麦ご飯

食物繊維が玄米の4倍あるもち麦を混ぜたご飯。もちもちした食感で、よく噛んで食べると満腹感が得られます。

鯖グリル

身体にいい要素をたくさん含む鯖を塩焼きではなく、洋風に楽しんで戴きたいと思い、トマトソースと一緒にしました。

ミートオムレツ

玉葱をじっくり炒めて甘みを出しました。お肉がしっかり入ってボリュームある玉子です。トマトソースにも合います。

蛸とセロリの炒め物

柔らかい蛸とシャキシャキのセロリを炒めて、シンプルに味付けしました。隠し味のバター醤油がご飯にもぴったりです。

豆サラダ

レッドキドニービーンズとツナでヘルシーなサラダです。酸味をきかせて、昨日のうちから漬け込んでおいたので、味がなじんで美味しく仕上がっています。

 

糖質を抑えるようにたてた献立ですが、蛋白質を多く含む食品は、魚介もお肉も卵も豆も入っていて、元気が出ます。

カロリー

本日のカロリーは約530kcalです。

いつもよりは少しカロリーが高めですが、体に良い素材、栄養バランスなどヘルシーな仕上がりとなっています。そして、いろんな味が楽しめて、このカロリーなので安心です。
こんな感じのポイントがいろいろ詰まったお弁当が¥1000(税込)です。

おまけのひとり言

そう、はじめ、鯖を2切れで計算していたんですね。ですが、いざ盛り付けしてみら、もうちょっとボリュームが欲しい。

それで、3切れにしました。そうしたら、カロリーがいつもより高くなりました。

でも、とそこで考えました。

ヘルシーっていったい何なのか?と。

自分でもいつの間にかカロリーを抑えることに固執していましたが、それだけが大事なことではなかったんです。

ヘルシーっていうのは健康的、だから身体にいいってことが大切なんだと改めて思いました。

なので、多少、カロリーが増えてしまっても、身体にいい成分がいろいろ入っている鯖をしっかり食べるっていうことがヘルシーにつながるのではないかと。

そして、炒めるのに油を使わなかったり、サラダにも油を使わなければカロリーはぐっと抑えられますが、それでは美味しさも激減してしまいます。

それは私の求めるところではなくて、ちゃんと美味しいし、満足もできる、そして身体に優しい、そんなお弁当なので、カロリーを落とすというのはその次でいいかなぁと思いました。

「そんなお弁当、食べていたら、どんどん太ってしまうよ」というお弁当はダメですが、安心して美味しく楽しめる、そんなお弁当をこれからも作っていきたいです。