女将の食卓

恵比寿の和食屋の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

今週の女将弁当は、魚のトマト蒸しと鶏もも網焼きのダブルメイン弁当です。

GWも終わり、今日からお仕事の方、多いでしょうね。

今日からまた頑張らないと!なのに、お天気もパッとせず、こんなときは元気が出ないかも。

そんな時こそ、美味しいランチをしっかり食べて元気つけてくださいね。

ということで、今日も女将弁当ご用意しています

女将弁当は、毎週月曜日と金曜日。メニューは週替わりです。

今週のお弁当は、ダブルメイン弁当にしてみました。

 

今週の女将弁当は、魚のトマト蒸しと鶏もも網焼きのダブルメイン弁当です。

5月9日(月)と13日(金)のお弁当

白身魚のトマト蒸し

鶏もも網焼き

たらもサラダ

新玉葱のオムレツ

ピクルス です。

献立の内容

今週は、お魚をメインにお魚のトマト蒸し、と思っていたのですが、鶏ももの網焼きもサッパリ美味しいし、しっかり食べてほしかったので、ダブルメインとなりました

まず、トマト蒸しは、缶詰のトマトではなく、生のトマトを使って煮込み、優しい味わいを出しています。ちょっと洋食っぽいですが、隠し味にお醤油を加えることにより、ご飯にも合う味わいに仕上がっています

(そう、このブログではよく書いていますが、トマトパスタにナンプラーを入れるのが美味しい、というところからトマトソースに、お醤油も隠し味にしたりしています。)

鶏もも網焼きは、お店の昔からの名物でもあるのですが、網で焼くので皮がパリッパリになって香ばしくてとっても美味しいです。

塩味がついているので、それだけでも美味しいのですが、たらもサラダを添えているので、それをディップのようにつけて味わっても、またご飯が進む味わいになります。

たらもは、マヨネーズを使用せず、豆乳でクリーミーさを出し、少しのオリーブオイルを加えることでなめらか、そして香が良くなっています。

ピクルスは箸やすめ、そして彩りの良いお弁当にする役目もかってくれています。

こんな風に、いろんなおかずが盛りだくさんですが、カロリーは約610kcalとそれほど高くありません。

しっかり食べて、午後も頑張ってください。

来週の献立

来週は、去年も人気だった、特に女性に人気だった焼売をやってみようと思っています。

夏野菜の焼売・いかとブロッコリーの炒め物・キャベツと卵のサラダの予定です。

焼売は蒸したてをお渡ししたいと思っていて、アツアツは絶対美味しいのですが、皮同士がくっついて、つるんとはがれないといいなぁとちょっと心配です。近々試作してみる予定です。

来週もよろしくお願いします。