女将の食卓

恵比寿の和食屋の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

麻布昇月堂さん名物の一枚流し、やっと買えて味わいました!

もともとお散歩でみつけたお店です。

冬にやっていたドラマにも出ていたお店で、日赤医療センターのそばにある和菓子屋さん「麻布昇月堂」さん。

そちらの名物、一枚流し、やっと買えて味わってみました!

f:id:madameokami:20210517171324j:plain

 

 

麻布昇月堂さんの一枚流し味わってみました!

麻布昇月堂さん

www.azabusyougetsudou.com

 

場所

 広尾から青山に抜ける道にあります。

 

 

店構え

f:id:madameokami:20210517171953j:plain

ガラス張りなので、中が見えて、ついつい気になってしまいます。

 

店内

中には、こんな大きな看板も。

f:id:madameokami:20210517172057j:plain

いい感じです。

 

名物の一枚流し

f:id:madameokami:20210517172521j:plain

初めて伺ったときに、なんて可愛いの!と思って、ずっと買いたかったのです。

今回、やっと買えました!

要冷蔵

f:id:madameokami:20210517172622j:plain

お早めにお召し上がりくださいと書いてありますが、思った以上に日持ちはします。

お土産に持っていきたい時、前日などにも用意できていいです。

開けてみました。

f:id:madameokami:20210517172724j:plain

f:id:madameokami:20210517172738j:plain

あんみつ羊羹なので、あんみつに入っているような栗、ぎゅうひ、寒天などがちりばめられています。

下には小豆も入っています。

食べてみました!

上品な甘さ、上品な美味しさでした。

私はぎゅうひが大好きなので、そこのまわりを食べたのですが、もちもち柔らかくてとっても美味しかったです。

一緒に食べた主人は、「もうちょっと厚みが欲しかった」と言っていましたが、今回は小さいサイズ(¥1100くらい)だったので、大きなサイズだともっと厚みがあるのでしょうか。

次回、そちらも試してみないとです。

おまけのひとり言

もともと甘いものを日常的には食べないのですが、通るたびに、どんな和菓子が売っているお店なんだろうと、ずっと気になっていて、入ってみました。

最初にお店に入った時は、道明寺などを買っていただきました。

その時に、ひとめぼれしたこちらの一枚流し、なんとも綺麗で、可愛いので、きっとプレゼントやお土産にしたら喜ばれるなぁと思って、ずっと機会をうかがっていました。

ところが、今日だ!と寄るたびに、開店前だったり、お休みだったり、というのがなぜか続いて、なかなか買うことができませんでした。

今回、実家の母にあげたかったので、前もって買いに行ったのですが、主人に「絶対、電話してから行こう」と言われ、電話したところ「最後の1個ですが、お取り置きしますか?」と。

危ないところでした。またもや買いそびれてしまうところでした。

予約ができたので、今回、無事買うことができ、自分も食べてみることができてほんと良かったです。

次回は、主人の両親にお土産に持っていきたいです。