ふとレシピ本を見ていたら、「蟹のマヨネーズパフ」が載っていて、他の本を見ても載っていて、なんだかむしょうに食べたくなりました。
でも、我が家にあったのはちっちゃな蟹缶。
ここをけちってしまうと、味が変わってしまいそう、と思っていたら、主人が「蟹かまでやろう!」と。
そして、すぐ近所のコンビニで初めて見つけたカニカマを買ったので、早速、作ってみました。
蟹のマヨネーズパフ、カニカマでも美味しいです!お薦め!
材料
カニカマ 100g(これは100g以上ありましたが、全部使ってみました)
卵白 1個分
マヨネーズ 1/2C
塩 ひとつまみ
作り方
1.マヨネーズにほぐしたカニカマを混ぜておく。
2.卵白に塩を入れ、泡立てる。
そう、実はこれ、カプチーノ用の泡立て器です。私が好きで毎朝飲むのですが、これでやったら、手動より楽かと。
勿論、電動泡立て器よりは弱いですが、ちゃんと泡立ちましたよ。
角がたつくらいまで。
3.1.に2.を半分ずつ、入れて、さっくり混ぜる。
パンにのっけて、トーストする。
出来上がり!
勿論、蟹の味わいが、お出汁がというのとは違いますが、これはこれでとっても美味しかったです。
焼き蟹風のカニカマだったので、敢えて、あまり細かくせずに、大きくのっけて楽しみました。
カリっとしたトーストの上に、ふわっとしたパフがのっていて、とっても美味しかったです。
さすがに少し余ったので、アレンジも。
グラタンに
じゃが芋とカリフラワーのグラタンの生クリームとチーズのかわりに、のっけて焼いてみました。
マヨネーズ味がしっかりあるので、チーズは不要です。
これはこれで美味しかったです。いろんなアレンジができそうです。
おまけのひとり言
主人は、かなり気に入っていたようで、何度もお替りしてトーストを楽しんでいました。
カニカマのかわりに海老や帆立もきっと合うでしょうし、チキンも美味しそう。
いろんなもので作れそうですね。
こんなカナッペがいろいろあったら、いい前菜になって、それだけでワインがたくさん飲めそう、なんてまた考えてしまいました。
近いうちにまたやります。