女将の食卓

和食屋(ただいま休業中)の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

メゾンドスリジェさんでフレンチの会やってきました!

先月のことなので、ちょっと前になってしまいますが、以前一度行って、また行きたいなぁと思っていたお店に、一緒に行きたいお友達を誘って、3人で行ってきました。

いつも行くお店よりちょっと豪華ディナーですが、年末なので、今年頑張ったご褒美、ということで、楽しみに行ってきました。

 

メゾンドスリジェさんでフレンチの会やってきました!

メゾンドスリジェさん

www.m-cerisier.com

 

場所

 

渋谷駅、代官山駅の間、鉢山町交番の隣にあります。

1軒家でなかなか雰囲気の良いお店です。

1階で、デリなどを売っていて、2階がレストランになっています。

席数は、16席、とこじんまりしていて、ただ、12月の土曜日の夜、どのテーブルもにぎわっていました。

いただいたコース料理

コンソメロワイヤル クレームドシャンピニオン

本当はトリュフ入りなのですが、私は苦手なので、ぬいていただきました。

それでもとっても美味しいスープであっという間にいただいてしまいました。

パン

自家製パンも美味しいので、お替りです。

蕪にブランマンジェ コンソメジュレ 

牡蠣や白子がのっていて、なんとも贅沢な一品

じっくり味わいたいお料理でした。実際、とっても美味しかったので、これで、スパークリングワインをお替りしてしまったほどです。

フォアグラのソテー グラニースミスのキャラメリゼ

本当のコースは、こちらのフォアグラです。

ただ、私はあまりフォアグラが得意ではないので、違うお皿を出してくださいました。

蛸のカルパッチョ

蛸が柔らかくて美味しいのは勿論のこと、オリーブなども入っているので、これまたワインが進む、進むでした。

いろいろご対応いただいてありがとうございます。

牡蠣のムニエル キノコのリゾット添え オマール海老のソース

私達、牡蠣好きが選んだのは、こちら。

ジューシーな牡蠣、ぷりっとしていてとても美味しかったです。

 

そして、1人のお友達は、本日のお魚料理を。

この日は、目鯛

こちらも美味しそうでした。

牛フィレの瞬間スモークグリル ポルチーニ茸のグリル

お肉も美味しかったですし、ポルチーニ茸もきのこをしっかり感じで美味しい、しかもソースもとっても美味しかったです。

ここで赤ワインが登場です。

アバンデセール

一度サッパリしてから、またデザート。

デセール

私は、デザートもワインと一緒に楽しむのが好きなのですが、お店の方もどうぞどうぞ、と聞いてくださったので、最後、またスパークリングワインをいただきました。

紅茶と小菓子

さすがに、もう食べきれなかったので、小菓子はお持ち帰り、と思っていたら、すごく綺麗に箱に詰めてくださいました。

 

ということで、美味しいものをいろいろ食べて、ワインもたくさんいただきました

ゆったりお食事とワインを楽しめて、いろいろお話もできて楽しい時間を過ごしました。

どうもごちそうさまでした。