女将の食卓

恵比寿の和食屋の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

今さらですが、やっとお気に入りのお店のマリトッツォ食べられました!

もう随分前から話題になっているマリトッツォ、ブリオッシュ好きなので、一度食べてみたいなぁと随分前から気にはなっていたのですが、ちょっと縁がなく、コンビニなどでも売っているのは見ていましたが、せっかくならお気に入りのパン屋さんのを食べたいとねらっていました。

先月、乃木坂のVikingBakeryさんに行ってみたら、なんとからぶり。

(ホームページのメニューに載っていたので、張り切って行ってみたら、それは福岡店だけで青山店にはないです、というオチ。)

先日、やっとゲットして食べてみました!

f:id:madameokami:20210907171415j:plain

 

今更ですが、マリトッツォ食べました!

VikingBakeryさん

こちらのパン屋さんのことは何度も書かせて戴いています。

お気に入りのパン屋さんの一つです。

 

www.madameokami.net

 

www.madameokami.net

 

www.madameokami.net

 

マリトッツォ

メニューには4種類あります。

f:id:madameokami:20210907171739j:plain

プレーンと苺、チョコ、ピスタチオです。

 

f:id:madameokami:20210907171814j:plain

こんな風にお得なセットもあるようです。

今回はお昼休みに買いに行ったので、売り切れでは困るので、朝のうちに予約の電話をしておきました。

他のパンも、予約、お取り置きができるパン屋さんです。

買ったもの

f:id:madameokami:20210907171945j:plain

プレーンとピスタチオを買ってみました。

この容器も可愛いです。そして、これなら持って帰ったら倒れていたなんていう心配もなくていいです。

食べてみました!

f:id:madameokami:20210907172057j:plain

パンの上に、メロンパンの生地をのせていると書いてあったのですが、なるほど確かにちょっとざらざらしています。

f:id:madameokami:20210907172137j:plain

クリームは確かにいっぱい入っています。

この顔が可愛いんですよね。これがヒットの要因の一つでしょうか。

クリームは、牛乳の味を感じますが、この量を食べきれるようになのか軽め、生クリームとは違う感じですね。

ふわっとしていて口の中でとける感じで、蜂蜜の香りもほのかにしました。

ピスタチオの方は、ピスタチオクリームと白いクリームが入っていました。

f:id:madameokami:20210907172355j:plain

ピスタチオの粒々感がいいです。

昔からピスタチオは好きで、そのまま食べることもあったり、こういうフレーバーものは何度も食べていますが、ムースだったりジュレだったりアイスだったりして、ピスタチオクリームというのはあまり食べたことがなかったかも、と改めて思いました。

初の感じです。こちらも甘さが控えめで良かったと思います。

おまけのひとり言

初めてのマリトッツォは思ったとおりに美味しかったですし、クリームが軽めで食べやすいだろうなぁというのも思ったとおりでした。

ですが、やっぱり私には、クリームが多すぎたようで、最後まで食べきれませんでした。

一度、しょっぱいものを間に挟んだのですが(チーズパン)、そうしたら、そのしょっぱいものがもっと欲しくなって、甘いものに戻れませんでした。

実は、これでも、春にダイエットをして以来、前より甘いものを食べるようになったんです。

おかしな話ですが、ダイエットの2週間、甘いものを我慢していたら、それまで食べなくても平気だった、というか欲しくなかった甘いものを逆に欲しくなって、ダイエット終了後から、ちょくちょく食べるようになりました。

でも、まだまだ初心者、というか、しょせん飲兵衛でした。