女将の食卓

和食屋(ただいま休業中)の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

お気に入りの馬路村シリーズに、お鍋スープ発見!お弁当にも入れちゃいました。

馬路村のすし酢が大好きで、ただ、近所のスーパーでは売っていなくて(10年近く前までは売っていて喜んで買っていたのに、今は売っていません)銀座に行くたびに高知のアンテナショップに寄って買って来ています。

ポン酢はいろんなスーパーで売っているので、気軽に買えて常備していますが、そんな馬路村シリーズにお鍋スープがあるのを発見!

早速、買って試してみました。そんなお鍋の肉団子と野菜、お弁当にも詰めて行ってみました。

お気に入りの馬路村シリーズに、お鍋スープ発見!お弁当にも入れちゃいました。

馬路村のゆず鍋スープ

そう、これです。

かつお味と味噌味があって、味噌味はもつ鍋に良いとのことだったので、かつお味の方にしました。

それで、鶏の肉団子や白菜、葱、水菜、しめじ、お豆腐でお鍋をしました。

その時の肉団子と野菜、お弁当のおかずにもなりそう、と詰めて行ってみました。

昨日のお弁当

肉団子と野菜の煮物(ゆず鍋)

いか大根

ささみと胡瓜の塩昆布和え

煮卵

プチトマト

白ご飯とゆかり です。

お弁当の内容

今回は、あっためて食べたい内容だったので、温められるお弁当箱で。

お鍋の具材はお鍋会の最初に煮て、お弁当用にとっておきました。

いか大根は、やりいかを買ったので、それと大根で煮ました。

いかは、あまり火を入れたくなかったので、大根を軟らかく煮てから最後、いかを入れて、さっと煮ました。

ささみと胡瓜は、蒸し鶏にしたささみと塩もみした胡瓜、塩昆布で和えてみたら、おつまみに最適。

前日の夜、テーブルに出したら、主人が気に入って、あっという間に完食だったので、朝、また作ってお弁当に入れました。

あとは、いつもの煮卵とプチトマト、この二つで彩りを頑張ってもらっている感じです。

食べた感想

お鍋スープはサッパリした味わい、残念ながら、柚子の香も控えめです。

ただ、煮物として美味しくお弁当でも楽しめました

いか大根は、見た目でもわかりますが、最初に煮た大根がちょっと味が濃くなってしまって、ご飯が進むというよりご飯がないと食べられないくらいで・・・リベンジしないといけない一品です。

いかは柔らかくて美味しかったです。

ささみと胡瓜は、塩昆布和えだと美味しいですが、なんだかおつまみみたい。ご飯よりお酒ですね。

ゆかりご飯もサッパリ美味しく、今回もたっぷり楽しんだお弁当でした。

朝、このお弁当を見た主人は、「今日は、いつもより野菜もたっぷりでへるしーっぽいね」と言っていましたが、実際食べてみると、なかなかのボリューム、お腹いっぱいになりました。