女将の食卓

和食屋(ただいま休業中)の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

池尻の天ぷら屋さん「筧」さんで4年ぶりに天ぷらいろいろ食べてきました!

先日、お友達と、そのお友達の焼き鳥屋さんと一緒に私たち夫婦が飲む、という機会があり、お友達の昔の行きつけだったお店へ行ってきました。

池尻大橋の商店街にある天ぷら屋さんなのですが、前にも連れて行っていただいて、私は一度行ったことがあったのですが、コロナ禍だったこともあり、今回、4年ぶりとなりました。

 

池尻の天ぷら屋さん「筧」さんで、4年ぶりに天ぷらいろいろ食べてきました!

筧さん

tabelog.com

 

場所

 

池尻大橋駅から商店街というのでしょうか、まっすぐ歩いて5分もかからない場所にあります。

食べたもの

お通し

この日のお通しは、しらすおろしでした。

お醤油をかけなくても、しらすの塩気が美味しく楽しめました

お刺身盛合せ

この日のお薦めを盛合せにしていただきました。

鯵は酢〆になっていました。

酢〆は、お醤油がなくても美味しいので、大好きです。

穴子天ぷら

天ぷらは、盛合せ、というのもあったのですが、お友達が野菜など苦手なものが多いので、単品でお願いすることにしました。

まずは、穴子天ぷら

結構、大きくていい感じです。

お塩と天つゆ、両方ありましたが、カラッと揚がっているので、カリカリ好きの私は、殆どお塩で食べてしまいました。

海老天ぷら

次の天ぷらは、個々のバットにのせてくださいました。

天ぷらの衣が白くて綺麗ですね。

海老は、ちょっと細めでした。

海老のかき揚げ

これは、大きいので、主人と半分ずつにしました。

剥き海老が入ったかき揚げですが、海老自体も大きくてプリっとしていました。

衣もたっぷりついていて、カリッというかザクっというか、食感が楽しかったです。

鯵天ぷら

鯵フライはよく食べますが、鯵の天ぷらってあまり食べたことがない気がします。

そこでオーダーしてみました。

確かに、鯵の天ぷらです。

この後、野菜も少し、と思って、椎茸と茄子もオーダーしたのですが、1個だと、本当に1個そのままで、寂しいので、やっぱり盛合せのほうが良さそうですね。

ということで、揚げたての天ぷらをモリモリいただき、ビールやレモンサワー、ハイボールもいただき、たくさんお話もして実り多い会でした。

 

実は、次回もまた行く日が決まっているのですが、個人的には、ランチで天丼食べてみたいなぁと思っています。

ごちそうさまでした。