女将の食卓

和食屋(ただいま休業中)の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

暑くなってもオーブンは大活躍!簡単おいしいオーブン料理。

今日は、昨日以上に暑くなってきた東京です。

先程、外に出てみましたが、むわっとした空気で夏の到来を感じるくらいでした。

ここ最近、一気に暑くなってきましたが、もともとオーブン料理の多い我が家は、相変わらず、オーブン、フル回転。

オーブンと聞くと、暑そうですけど、考えてみたら、火の前にずっと立っているより、オーブンにおまかせしちゃうほうが楽かもしれませんね。

ということで、最近、作ったオーブン料理をご紹介します。どれもとっても簡単なので、お薦めです。

暑くなっても、オーブンは大活躍です!

オーブン料理

鰯のオーブン焼き

はじめ、フライパンで焼こうかなぁと思ったのですが、より簡単に、と思って、オーブン焼きにしてしまいました。

オリーブオイルをまわりにつけて、パン粉をまぶして、焼くだけ

塩・胡椒やハーブと一緒に焼いたら、それだけでとっても美味しかったです。

なかなかお魚を焼くのって面倒、なんていう方にもこれならとっても簡単なので、お薦めです。

じゃが芋とトマトのグラタン

先日、トマトたっぷりのパスタを作ったのですが、たっぷりソースを作ったので、少しあまり、せっかくなので、そのソースを使ってグラタンにしました。

最近、じゃが芋とトマトの組み合わせも好きです。新じゃがとトマト、結構サッパリして、酸味も楽しめるので、お薦めです。

もやしのグラタン

栗原はるみさんのレシピで、「もやしのグラタン」というのがありました。

もやしをどうやって?グラタンの具材になるの?と思っていたら、もやしを豚の薄切り肉で巻いてから並べているんです。

それで、上にホワイトソースをかけて、作るグラタンでした。

美味しかったのですが、いつもの私の料理よりは、かなり手がこんでいたので、なかなか次は登場しない気がします。

マヨネーズパフのグラタン

先日のブログにも書きましたが、最近、お気に入りのマヨネーズパフをのせるだけの簡単グラタン。

ごはんにのっけてみても、簡単にドリアになります。

簡単なわりにとっても美味しいのでお薦めです。

カリフラワーの皮なしキッシュ

皮なしキッシュもよく作ります。

要は、オーブンで焼くオムレツのようなものです。

具材は、なんでもよく合うので、季節によって、いろいろ入れます。今回も、具をゴロゴロっと入れていて、入れ過ぎのようですが、美味しかったです。

鶏手羽中のグリル

我が家の冷凍庫に常備してある鶏手羽中。

シンプルに塩・胡椒で、グリルして食べるのが好きなので、よくやります。主人も、食べ放題っていうくらいのノリで食べるほど、大好きなので、いつもオーブン皿いっぱいに、たっぷりグリルします。

私は柚子胡椒味でいただくのも気に入っています。

 

他に手の込んだおかずを作っていたり、火をいっぱい使っていて、余裕がないなぁなんていう時にもオーブン料理は便利ですよね。

勝手に出来上がってくれる、ほんと有難い存在です。